善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

平湯温泉の旅(12)・タルマの滝

2012年03月26日 | 温泉

翌朝、タルマの滝 親水公園まで朝の散歩をしました。

昨日入浴した、「ヘルシーランド奥飛騨タルマのゆ」の近くにあります。

川幅およそ40メートルほどの間にある砂防用堰堤は、コンクリートでなく自然石を積み上げた堰堤で、落差6~7メートルの滝のようになっています。

(タルマの滝)

この滝の内部に、対岸に渡るようにコンクリートの隧道が通じています。

(タルマの滝2)

内部は、青色の豆電球で飾られていて、両側に地元小学生の絵画が展示されているのです。
夏でも内部は気温10度ほどで、天然のクーラーのようなひんやりした空気です。

(タルマの滝内部)

中央に木彫のタルマ姫の像があり、お賽銭が奉納されていました。

(タルマ姫の木彫像)


(地元小学生の絵画)


(宝くじ教会の銘板)

また、滝の裏側が見えるように、一部に窓が開いていて、ビニールシートが垂れ下がっています。
シートをずらすと、滝のしぶきと轟音が隧道の中にまで入ってきます。

(裏側から見たタルマの滝)

対岸は草も刈っていないので、滝の景観はよくありませんが、ともかく滝の内部に隧道を造るという発想はすばらしい物で、観光客が少ないのは、他にもっと良い観光の対象があるからでしょうか?

ここから、奥飛騨のロープウエイで穂高岳を見に行くか、乗鞍高原に行くか?このあたりの露天風呂探訪をするか?
ともかく、このタルマの滝親水公園も一見に値する施設でした。

詳細は下記のホームページからどうぞ
ひろさんの旅枕へリンク
Top→全国秘湯巡り→平湯温泉、飛騨高山と下呂温泉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿