善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・街灯のLED化

2015年11月17日 | 鎌倉


家の近くの路地で、電柱にLED電球を付ける工事をしているのに出くわしました。

聞くと、市内を蛍光灯からLED電球に切り替えている最中とのことです。

(取り付けられたLED電球)

取り付けられたLED電球は四角形のケースに納められて取り付けられていました。

薄暗がりの日暮れ時に見てみると、結構明るいので驚きました。

(日暮れ時のLED電球)


(日暮れ時のLED電球2)

暗くなってまた見てみると、これはかなり明るくなっています。

(暗くなってからのLED電球)

路地の明るさも大いに改善されて、防犯にも災害時にも役に立ちそうでした。

(明るくなった路地)

この鎌倉市役所の動きは全国的に見て早いのか?遅いのか?

昨年のノーベル賞受賞は青色LEDの開発者に授与されたのだから、翌年なら、まあまあの工事なのか?ちょっと知りたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿