善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

鎌倉身辺雑記・富有柿の花 2022

2022年05月22日 | 温泉
七~八年前から若い植木屋さんに庭の植木の面倒を見てもらっていました。
今年も季節の変わり目に来てもらい何本かの木の剪定をしてもらいました。
富有柿の木のにも手を入れてもらいましたが、五月半ばに見たところ花が咲いたので写真を撮りました。



1.富有柿の木
狭い庭なので他の木の日陰になるからと背を低くして、枝も間引いてもらいました。


(富有柿の木1)


(富有柿の木2)


2.富有柿の花


(富有柿の花1)


(富有柿の花2)


(富有柿の花3)


(富有柿の花4)


禅寺丸

さて、禅寺丸の花は、散歩の際に拾った物です。
家に戻って写真を撮ってみました。


(禅寺丸の花)

花の形は富有柿の花の形とはかなり違っていました。


富有柿の花言葉は
 「自然美」「優しさ」「恩恵」「優美」「恵み」「私を永遠に眠らせて」
など、だそうです。
ただ、これらは、柿の実に対して付けられた言葉で、赤い実が稔ったときの感謝の気持ちによるものと思われます。昔、実際の花を見て考えた言葉では無さそうです。




 ひろさんの旅枕





最新の画像もっと見る

コメントを投稿