善人閑居

鎌倉の風物詩と全国の温泉の旅を写真で報告します。

下諏訪温泉の旅(3)・毒沢温泉宮乃湯

2009年12月25日 | 温泉

沢乃湯を出て、ぶらぶら歩いて宮乃湯に来ました。

沢乃湯と異なり高級温泉宿の感じです。
バリアフリーを標榜しており湯治の客も対象のようです。

(毒沢温泉宮乃湯)

案内された脱衣場は沢乃湯より高級で、浴室も大きな窓や屋外の植栽などよく手入れがされていました。

浴室内にはサウナの扉も見えました。

(宮乃湯浴槽)

お湯は、源泉が沢乃湯と同一のため浴感が同じでしたが、加水のためか透明度が落ち薄めの感じでした。

(宮乃湯冷鉱泉受け槽)

冷鉱泉の飲んだ感じは同じでこちらは薄めていないようです。

案内された以外にももう一カ所浴室があるようで、源泉不足から加水しているのでしょうか?。

ただ、宮乃湯も数多くの方から薬効を感謝する便りをもらっているようで神秘のお湯に変わりは無いようでした。

(宮乃湯浴室洗い場)


洗い場もこぎれいで、どちらを選ぶかは考え方の違いによるものでしょうか?

詳細は下記のホームページからどうぞ
ひろさんの旅枕へリンク
Top→全国共同浴場→長野県の共同浴場→毒沢温泉・宮乃湯



最新の画像もっと見る

コメントを投稿