ミーロの日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴っています。

いつも通り

2020-04-04 15:03:51 | 日記

道路にあった雪はすっかり融け、今は日陰部分にわずかに雪が残っている程度になった。

そして、あんなに毎日庭に来ていたシロハラも北に向けて旅立ったようでもう姿を見せなくなった。

最近では、シロハラだけではなく他の野鳥たちも姿を見せることが少なくなっていたが、庭にこぼれた餌を食べにスズメはまだたくさん来ていた。

スズメもまた可愛らしくて家の中から見ていたら、わたし以外にもひとり(一匹)スズメを見ていることに気づいた。

それは猫。

雪が降る前も度々うちの庭で昼寝をしていた猫ちゃんで、毛並みがいいのでどこかで飼われているのかもしれない。

猫は、暖かな春の日差しの中でじ~っとスズメたちを見ている。

なんてのどかな風景だ・・・と思っていたが、ちがうちがう。猫は狩りの真っ最中だった。

幸いスズメは猫に気づいて飛び立って行き、猫は特にがっかりする風でもなく、その場で昼寝を始めた。

動物たちはいつも通りに餌を探して飛び回り、いつも通りに陽だまりで昼寝をしている。

そして、植物たちも暖かくなればいつも通りに芽を出す。

人間以外は、みんないつも通りだ。

ところで家族の者が「ランニングシューズが欲しい」と言うので、久しぶりにアウトレットモールへ行ってきた。

ここは、いつも外国人客(特に中国人)が多くてとても混雑しているのだが、今回はさすがに外国人の姿はなく、平日だったこともあってお客さんの姿はまばらだった。

いつも通りの混雑ではなくてがらがらに空いていると、買い物はしやすいもののお店はやっていけるのだろうかと心配になる。

やはりここは少しお金を使うべきか・・・と思い、家族のだけではなく自分の靴も買ってしまった。

ちょうど古くなった靴を捨てたばかりだったので、安くて良いものが見つかってよかった。

いつもなら混んでいるので行かないお店だが、いつも通りじゃないから買えた靴だった。

とはいえ、この状態が長引けば困る人がたくさんいる。

早く終息して、いつも通りの生活が戻ればいいのだけれど。

早く温泉にも行きたい・・・

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河の一滴 | トップ | マスク »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事