196万PV達成!漫画史研究家・本間正幸監修【少年画報大全】(少年画報社・現在三刷)更新復活

【20世紀冒険活劇の少年世界】メトロポリス漫画総合研究所(since1997)から、昭和の映画、出版美術、音楽を!

メロンの気持ち?今年も庄内砂丘の

2012-07-18 21:15:20 | NHK「ファミリーヒストリー」、東北庄内「たそがれ清兵衛」「おくりびと」
ある時は昭和時代のアニメーション史研究家、またある時は昭和時代の少年少女漫画史研究家の本間正幸が店長をしているショッピングサイトがあります。

【漫画の匠】
http://www.manganotakumi.com

よろしくです。


さて、私のブログは2009年3月の開設以来2012年6月にトータル訪問者数17万人を達成したgooを初め、アメブロでは新・旧二つ、Yahoo!楽天で昭和時代の音楽紹介と記事更新、はてなダイアリー、ヤプログ、livedoorで記事更新をしております。


先日我が家に父の田舎である庄内に住むオジサンから、庄内砂丘メロンが届きましたので、今日はその画像を紹介。(笑)

父の実家は、戦前の地主だった祖父の代から、GHQの農地解放により所有する畑のほとんどを失い山林などの一部だけが残りました。
戦後、戦地から復員してきた長兄の伯父は専業農家となり、所有していた庄内空港近くの土地は、メロン畑にしております。
スイカ畑も所有しており、子供の頃の夏休みに収穫を手伝った記憶がありますが、メロンは私にとって子供の頃からスイカよりとても身近なフルーツでした。

戦後、農地解放により小作人から自作農となるも、実際は直ぐに土地を転売して離農する人も多かったので、伯父はその度に戦前まで我が家で所有していた農地を買い戻し続けています。
伯父は現在93歳となり、農協の理事や、空港の整備対策協議会会長、区長など頼まれてついた地元の名誉職のほとんどから退いています。
今は完全に私の従兄弟とその息子の代になっており、伯父と伯母は曾孫の世話をしている毎日だとか。

さて、昨日は田町にて、facebooKの明治学院大学OB&OG会の「白金祭参加について」の打合せに自主的に参加。

facebookへの画像投稿の仕方がまだ良く判らなかったので、(笑)唯一の私の写真として登場しています。

若い時は、写真写りも良かった(笑)ので、たくさんの写真がありますが、最近はあんまり自分の写真は好きでなく・・・。
オジサンばかりの五人組の写真でも、構わないのであればfacebookも御覧になって見て下さいね!
黒いシャツが私です。

先週の日曜日、森下文化センターで行われた漫画関連イベントにて、久しぶりに御会いした藤子不二雄@先生の名作漫画【まんが道】にも出てくる漫画家の永田竹丸先生から、驚いた表情で

「本間さん、随分太りましたね!ワッハッハ。」

と、笑われてしまいました。(涙)

ここ数年、急激に太ってしまったので、元のスリムな体型に戻らないと、もう、いくら暑いからといって、海に行っても水着にはなれないかも。

自宅から一時間強で行ける近場の海は、都会のお洒落な海として全国的に知られる湘南地区であり、監視員の若いあんちゃんから、

「そこのオジサン!
見苦しいから水着にならないで!」

と注意されてしまうかも知れません。

それでは、又。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロミオの青い空 | トップ | メロンの気持ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NHK「ファミリーヒストリー」、東北庄内「たそがれ清兵衛」「おくりびと」」カテゴリの最新記事