RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

独断と偏見で選ぶ!! 美術展大賞2012  特別賞

2012-12-30 21:30:00 | 美術
もう、2012年も終わっちゃいますね……
今年は後半かなり失速しましたが、190の展示を見に行きました
残業が増えだした9月ごろから急激に減り、10月には過去最低の4つ……
上半期は113、下半期が77
来年はもっと行きたい!!

さて。
毎年書いている「美術展大賞」
その名の通り「独断と偏見で選ぶ」ので私の好みが思いっきり出ているでしょう。
いや、一応一般受けとか考えたりするけど。。
これ読んでいる時点で一般からはずれるかな~とか考えたりも(笑)

毎年これ考えるの、地味に時間かかるの。。
年始から思い返して手帳を見たり、チラシを見直したり。
「あぁ、これおもしろかったな~」
「あ、これ今年だったのか~」
「え、こんなの行ったっけ!??」
とか。
そう、大掃除中に捨てるはずの雑誌を見始めちゃうような感じ。

で、ある程度絞ると順位考えるんだけど。
「こっちとこっちならどっちが……」
とかで時間かかる。。

ってワケで、実は未だに順位が決まってなくて。
絞ってもいなくて。
とりあえず、特別賞のほうから書こうと。


"今年は美術展の当たり年"

なんて言われていて。
そのとおりに世界的に有名な作品や有名な美術館の展示が目白押しで見たい展示が多すぎる年でした。
また、動員数も全体的に多くなっていた気がします。
一般受け、というか、「あ、見てみたい」と入りやすい展示も多かった気がする。

そんな2012年。
ひときわ異彩を放っていたのが草間彌生。

派手な水玉模様の服。
赤いおかっぱの髪。
最近のオークションでは現役女性アーティストとしては世界最高の6億近くの値がつく83歳。
今年は露出が目立ちました。
六本木アートナイトでの挨拶、展示。
ブリスベン、ロンドン、ニューヨークなどでの個展。
世界ツアーです。
国内は、個展「永遠の永遠の永遠」が大阪の国立国際美術館を皮切りに、埼玉、松本、新潟と巡回。
ルイ・ヴィトンとのコラボは5大陸450店舗で草間商品を扱い、ディスプレイも草間色に。
店頭に登場した草間等身大人形はハリウッド製。
ここにきて一気に存在感を増し、世界中でフラッシュを浴びています。
"無限の宇宙を探しても、こんな芸術家ほかにはいない"
とありましたが、
"こんなに勢いのある日本人はいない"
ってぐらい暗い話題の多い日本の正反対へ走っていた気がします。

ってワケで、今年の特別賞は「永遠の永遠の永遠」
これ以外にはない!!
てか、これ順位に入れちゃうと「あぁ、やっぱりな」って感じの順位になるだろうし。
いくら独断と偏見で選ぶっていってもあまりにも予想できる展開すぎてつまらない。
良い意味で異彩を放ち人々を虜にしていた展覧会だったと思う。

そして、もう一つ。
「故宮博物院」
今年は台湾行ってきたので。
故宮博物院に行けたってことがすごく嬉しかった
さすが、というか。
観光客も多かった~
所蔵作品数も約60万9000点と多くて。
じっくり見きれない
また機会があったら行きたいな~
食べ物もおいしかったし

明日は美術展大賞です(予定)



ブログランキングよかったらお願いします