MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

しっかり説明すれば理解してもらえる?

2014-02-21 02:09:38 | 日記

安倍内閣の周辺はいつの間にか一定の傾向のある人たちで固められているみたいだ。政治的な立場はともかくとして、みんなが自分の言っていることが絶対正しいと思い込んでいたり、その発言に関係する人がどう反応するかを全く見極めていない。これって政治家としてどうなのって感じがする。

民主主義社会の政治家は、みんながみんな自分と同じ意見や解釈を持っているはずがなく、異なった考えがあるという前提で、駆け引きし、取引し、譲るところは譲って、主張するところは主張すべきだ。そうした能力のない人が側近政治家になっちゃうって、民度があまりに低すぎるのでは・・・。

アメリカのある高官が、「安倍首相はけんかしないでもいいところでけんかしている」「敵を利するだけだ」って言っていたけど、安倍首相の取り巻きも、揉まれていないというか、本当に洗練されていない感じがする。首相になれば、自分が適任だと思う人にそれぞれの担当を任せるのは当然だけど、もう少しまともなのはいなかったのかって感じだ。あの人たちをみていると、あまりに理論が幼稚というか、論敵の中で全くもまれてきていない感じで、戦略的な観点が欠落してて、理論的に研ぎ澄まされていないから、説得力がない。

アメリカやヨーロッパの政治の中枢にもこうしたタイプはいるけど、数とか割合で言ったら日本が圧倒的に多いと感じる。政治の世界は、野球やサッカーといったスポーツと同じで、やはり勝つためには戦略、戦術といったものがもっと重要なんだと思う。100億円の獲得資金を使って作ったチームも、戦略、戦術が稚拙であれば、3億円のチームにコロッと負ける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿