11月30日 NHK「おはよう日本」
キレがあって後味がすっきりした日本酒。
その作り手が11月から
業界初となる女性向けのメークブランドを起ち上げた。
兵庫県西宮市の酒造メーカー 日本盛。
明治時代1889年創業の老舗である。
しかし日本酒の長期低迷に加えて新型コロナの感染拡大で
飲食店の需要が減少していることに頭を悩ませていた。
そこで第2の柱として化粧品事業に力を入れているのである。
口紅やファンデーションなど22種類をそろえた。
いずれにも日本酒や米ぬかの成分が含まれている。
日本酒をつくるときに出る米ぬかは
平安時代から体をあらうのに使われてきた。
江戸時代の浮世絵には
女性がぬかの入った袋で体をあらう様子が描かれている。
“日本酒に含まれるエチルグルコシドという成分は保湿作用がある“
との研究結果が報告されている。
このメーカーでは肌の悩みを抱える50代以上の女性にターゲットを絞った。
酒蔵ゆえに原材料が調達しやすいこともコスト面の強みである。
(日本盛 通販事業部)
「私どもは日本酒が主力事業ですが
スキンケア事業も頑張って伸ばして
できるだけ認知してもらい
たくさんの人に使ってもらいたい。」
大型雑貨店の化粧品の中にも
日本酒の会社が作った製品が並んでいる。
日本酒成分入りの男性向け化粧品。
別のメーカー
菊正宗酒造が2020年9月から販売を始めている。
若い男性が興味深そうにサンプルを肌につけていた。
(梅田ロフト 健康雑貨売り場)
「メンズコスメ全体の売れ行きは年々伸びつつある状況にあり
日本酒の保湿成分が入った商品
それが男性用にに出たということで
手軽にスキンケアを済ませたい方が購入している印象を持っています。」
このメーカーは男性的なブランドイメージを生かして
伸びしろがある男性化粧品市場に参入したのである。
この日は酒造メーカーの担当者が日用品の専門商社を訪れ
販路拡大に向けて商談にのぞんだ。
(菊正宗の担当者)
「ぜひお得意先さまの方に商品をご紹介いただいて。」
(商社の社員)
「飲むのも好きなんですけれども
飲むのが正直好きなんですけど
肌につけてもいいんだな。」
「さっぱりしているんですけれども
しっかり肌になじむというか
浸透していくのを感じられる商品だった。」
(菊正宗酒造 化粧品事業部)
「日本酒成分が入っているのはもちろん
副産物の酒かすから抽出されたエキスだとか配合して
保湿の特化したような化粧品になります。
男性の悩みを解決できるような商品の展開ができたらと思います。」
美味しいだけだなく
きれいになる日本酒が
新型コロナによって厳しい経営環境に置かれる酒造メーカーの生き残り策となるのか
模索が続く。