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“競争激化”中小企業の海外進出支援

2013-05-17 08:03:33 | 報道/ニュース
5月11日 おはよう日本

韓国の政府機関KOTRA大韓貿易投資振興公社が主催した
韓国の中小企業が日本のメーカーや商社に自動車部品の価格の安さなどをアピールする商談会。
KOTRAは企業の海外進出を支援している。
韓国では一部の世界的な大企業が育ったが
中小企業がなかなか育っていないという問題を抱えている。
KOTRAは中小企業育成のカギとして
品質の要求が厳しい日本企業との取引拡大を目指している。
(大韓貿易投資振興公社KOTRA 大阪 チョン・ソンイル課長)
「日本の企業は持っている技術力や品質を追求するレベルが高いので
 韓国の企業も努力することで成長するのではないかと思います。」

日本も中小企業の海外進出の支援を強化している。
ベトナムにあるJETROのハノイ事務所が行っているのは
オフィスを格安に貸し出すサービス。
進出をはかろうとする中小企業が対象である。
3か月限定ではあるが料金は合わせて3万円余。
営業や人材確保の拠点に利用してもらい本格的な進出につなげてもらおうと言うのである。
(自動車部品メーカー)
「自分のアパートをオフィスにすることも考えたのですけれど
 こういった場があることは非常に特に中小企業にとっていいと思います。」
しかしここでも韓国のKOTRAは独自の支援に乗り出している。
政府機関KOTRAのスタッフがなんと営業マンになって
中小企業の商品を現地に直接売り込んでいる。
この日訪ねたのはベトナムの通信販売の会社。
(KOTRA担当者)
「この商品は女性のダイエットに効果があります。
 日本にも輸出されていて非常に高い評判を得ています。」
(大韓貿易投資振興公社 KOTRA 中小企業支援本部 ウ・ギフン部長)
「中小企業は企業数や雇用数など国家経済への影響が大きいので
 その育成がとても重要なのです。」
これに対してJETROもさらに支援策を強化している。
進出した企業のフォローアップに力を入れている。
いったん進出しても撤退した企業は少なくない。
支援を単発に終わらせず継続的に行うことで進出が成功する割合を高めたいのである。
この日 担当者はすでにベトナム進出を果たした健康食品メーカーを訪ねた。
この企業が頭を痛めていたのが現地での商標登録についてである。
(JETRO)
「どれくらいかかりますか登録するのに?」
「実際は2週間くらいなんですけども1回リバイス[修正)がかかるともう2週間かかる。」
商品への引き合いがあるものの商標の登録には予想以上の時間とコストがかかり苦心していた。
JETROの担当者は早速商標登録に詳しい専門の弁護士を引き合わせた。
「今発売している商品は3アイテム。
 今年は10アイテム以上は発売したい。」
(弁護士)
「日本の企業がよく直面する問題があります。
 日本の文字を登録したがることです。
 ベトナムの法律では日本の文字を商標として登録することは認められないのです。」
JETROでは継続的な支援を通じて
日本の中小企業がどういった問題に直面するのかいち早く把握し
他の企業の支援にも役立てたい考えである。
(健康食品メーカー)
「弁護士事務所はたくさんあるのですが
 それを一から信頼度がどの程度置けるのかこちらで査定するのは非常に難しい。
 ベトナムで信頼が置ける取引先というか業者さんを紹介していただけるのが一番。」
(日本貿易振興機構JETROハノイ事務所 渡部伸仁次長)
「非常に日本の中小企業で高い能力を持たれているところは数多くあると思いますので
 このベトナムの地で競争の中ビジネスを展開されるうえで
 少しでもお役にたてるよう頑張っていきたい。」

JETROは今年度から高い技術力を持つ国内の中小企業に海外進出のアドバイザーとして
海外経験が豊かな商社のOBなどを派遣する事業を始めることにしている。

 

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