メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

090212 多摩地区某所-4(その他の鳥)

2009年03月05日 | 動物(昆虫以外)
「090212 多摩地区某所」シリーズ、今日は、「その他の鳥」さんの特集です。

1.多摩地区某所 090212
  スズメ(雀)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6+EC14 <425mm/F10>


2.多摩地区某所 090212
  ツグミ(鶫/チョウマ/ツムギ)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6+EC14 <425mm/F10>


3.多摩地区某所 090212
  コゲラ(小啄木鳥)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6+EC14 <425mm/F13>


4.多摩地区某所 090212
  アオゲラ(緑啄木鳥)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6 <300mm/F11>
前回は、見つけたこと自体が神業のようにいわれたほど遠くて、しかも逆光で、アオゲラの名前の所以である背中の緑色も判らない写真しか撮れませんでしたが、今回は緑色の羽根も、赤い帽子もハッキリ判ります。
でも、テレコンを外していたので小さくしか撮れないので、500mm レフレックスを取り付けていたサブ機に取り替えようと眼を切ったら・・・いなくなっていました。
ウゥ~ン、何とも残念!


5.多摩地区某所 090212
  アオゲラ(緑啄木鳥)
  OLYMPUS E-3
  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mmF4-5.6+EC14 <425mm/F11>
4枚目の少し後で、数十m離れた木で見つけたので、同じ個体かも知れません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またも! (にゃんこ)
2009-03-06 12:08:16
またもアオゲラさん発見ですか!
アオゲラさん相手にだと、これは結構いい条件かもしれませんねぇ~♪

私は今シーズンは、回数こそ沢山見ていますが、好条件で会えてないんです!
いいなぁ~(^o^;
返信する
Re:またも! (メカロク)
2009-03-06 22:35:17
にゃんこさん、こんばんは。

イヤ、5枚目は自分で見つけたのですが、4枚目は他の人が二人で撮っていたところを通り掛って、教えて頂いたものです。
多分、同じ個体だと思いますので、4枚目のアオゲラさんを教えて頂かなかったら、5枚目もなかったと思います。

4枚目は、遠い以外は比較的条件が良かったのですが、5枚目は真上を向いて撮るような感じで、あまり青くない空が背景ですので、鳥さんは真っ黒!
JPG のレタッチでは、画質劣化が激し過ぎるかも知れません。
返信する

コメントを投稿