メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

110310/11_多摩地区某所-1(レンジャク以外)

2011年03月26日 | BORG 作例
「速報」の通り、3月10日(木)には、この冬最後の心算で、多摩地区某所に出掛けたところ、「レンジャクが出る!」ということで多くのカメラマンが押し掛けており、私もその放列に加わって撮り捲っただけでなく、翌日も出掛けてしまいました。

そんな訳で、今日から「110310/11_多摩地区某所」シリーズをお届けすることとしますが、初回の今日は、あの大フィーバーに気づく前に撮った、「レンジャク以外」の特集とします。
 「レンジャク」特集は、明日から4回の予定です。

1.多摩地区某所 110310
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>


2.多摩地区某所 110310
  ヤマガラ(山雀/ヤマガラメ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>


3.多摩地区某所 110310
  ジョウビタキ(尉鶲/モンツキドリ/バカビタキ) オス
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>


4.多摩地区某所 110310
  アオゲラ(緑啄木鳥)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
下り坂を歩いているとき、ふと気づくと、目の前数メートルの木の、地面から2メートルくらいの高さに、アオゲラが居ます。
急いで BORG 付きの E-5 を構えたものの、相手も気づいたようで、ピントを合わせる間もなく上へ上へと螺旋状に登って行き、何とかピントが追いついたときには、こんなに高いところでした(汗)


5.多摩地区某所 110310
  マンサク(満作/金縷梅)
  OLYMPUS E-P2
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8>


6.多摩地区某所 110310
  マンサク(満作/金縷梅)
  OLYMPUS E-P2
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO <F2.8>
マンサクは、もう1本の記事「110309_横浜・舞岡公園-4(公園内の木本)」と被ってしまいましたが、雰囲気はかなり違うと思いますので、ご容赦!(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro Clover)
2011-03-26 20:34:07
こんばんは。
アオゲラってまだ見たことないんですが、
かなり派手ですね!
キツツキなので、上に登る習性でもあるんでしょうか。
そういえば、コゲラも写真撮ってると、上へ上へ登ってました。

レンジャクのお写真、たくさんお撮りになられたようですね。
楽しみにしてます。(^_^)
返信する
Re:Unknown (メカロク)
2011-03-27 21:53:07
Hiro Clover さん、こんばんは。

私は2~3度撮ったことがありますが、なかなか近くでは撮らせて呉れません。
そんな訳で、近くて低い位置に居た今回は、絶好のチャンスだったのですが、もたもたしている内に、どんどん上に登って行ってしまいました。
仰る通り、コゲラは螺旋状に回りながら、上へ上へと登りますが、「アオゲラもそうなんだ!」と、今回初めて知りました。

レンジャクは、今日、アップを始めました。
楽しんで頂けたら幸いです。
返信する

コメントを投稿