メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

E-300 1年目の写真の中から

2007年02月15日 | 人工物
私が OLYMPUS のデジイチ E-300 を入手したのは、2005年1月。
しばらくの間、ネタ切れのときは、このカメラを入手してから1年目の写真の中から、自分なりの「お気に入り」を、お届けします。

なお、このカメラを入手するまでは、Panasonic の高倍率ズーム付コンデジ FZ-1 続いて FZ-2 を使用し、ドアップには、クローズアップレンズを併用していました。

FZ-1/2 の望遠端は、420mm 相当の超望遠ですが、№3 とか №5 とかのクローズアップレンズを装着すると、望遠端付近でもかなりの近接撮影ができ、しかも光学式手ブレ補正機構付きとあって、それまで(フィルム一眼)の、「花マクロ=100mm 級マクロレンズ+三脚」との」常識が、「花マクロ=300~400mm 級超望遠レンズ+手持ち or 一脚」と変わってしまい、デジイチ(手ブレ補正機構なし)に代わっても、一旦手を染めた横着な癖を、なかなか是正できずにいます。
(「or 一脚」部分が外れて、さらに後退の感すらあります)

1.横浜・馬車道 050206
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F6.3>


2.横浜・元町 050206
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F6.3>


3.横浜・元町 050206
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F6.3>


4.藤沢市内 050212
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F5.6>
この頃は、未だ JPG でのみ撮影していましたが、SILKYPIX が V3(SILKYPIX Developer
Studio 3.0)になって、JPG でも「現像もどき」(グラフィックソフトによるレタッチよりも、画像劣化が小さいそうです)ができるようになりましたので、JPG で撮った、ひずみの目立ち易いこのよな画像でも、レンズの樽型や糸巻き型の歪みや遠近歪み(上すぼまりなど)を、簡単に修正できるようになりました。


5.藤沢市内 050212
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F7.1>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (小春)
2007-02-15 22:57:31
またまた「ドアップのメカロクさん」のイメージを裏切る
(すみません、私が勝手に抱いていたイメージです)写真ですね。

お洒落で素敵です。

返信する
Re:こんばんは (メカロク)
2007-02-16 09:28:02
小春さん、おはようございます。

>またまた「ドアップのメカロクさん」のイメージを裏切る
(すみません、私が勝手に抱いていたイメージです)写真ですね。

イエイエ、自称「ドアップのメカロク」ですので、まさに、裏切り行為です。
実は、この頃は、無償販促品(E-300 を購入して申し込めば貰えた)の OM 用マウントアダプタも未着で、使えるレンズがセットレンズ(14-45mm)とシグマ 55-200mm ズームの2本だけ。ドアップしたくてもできない、「空白の一時期」でした。
この後、マウントアダプタが到着してから暫くは、OM 用ズイコー 50mmF3.5 マクロがメインレンズになりました。

>お洒落で素敵です。

ありがとうございます。
無骨者のメカロク、「お洒落」と褒められたのは、初めてです。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿