メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

佐野・みかも山~とちぎ花センター

2007年03月25日 | 花超マクロ
「万葉自然公園 かたくりの里」のカタクリが反り返るまでの時間つぶしに、山越えで、みかも山公園の東入り口方面に向かい、東入り口の隣にある「とちぎ花センター」に入園。
ただし、時間が限られているので、有料の「鑑賞大温室」はパスし、無料の「展示温室」へ。

温室内は、まさに春爛漫。
そこで、ニッコール 50mm で、優しくほんわかと表現してみたつもりです。
皆様に、ほのぼのとした春を感じて頂けるようなら、成功なんですが・・・

1.とちぎ花センター 070319
  パンジー(三色菫)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
このパンジーだけは、温室の入り口に並んだプランターに、植えられていたものです。
オレンジ色のものもあったのですが、「こちらの方が春らしいかな?」と思って・・・


2.とちぎ花センター 070319
  シクラメン(篝火花/豚の饅頭)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
同じシクラメンでも、冬のシクラメンとは、何となく雰囲気が違うような気がします。


3.とちぎ花センター 070319
  スイートピー(麝香豌豆/麝香連理草)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2


4.とちぎ花センター 070319
  ムシトリスミレ(虫取り菫)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
それと知って見たのは初めてですが、何とも春らしい雰囲気の花ですね。


5.とちぎ花センター 070319
  プリムラ・マラコイデス
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2
ここで創られたとは書いてありませんでしたが、「世界初の、ライムグリーンのマラコイデス」だそうです。


6.とちぎ花センター 070319
  ユリ(百合)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4 逆付け
先日、大船植物園で百合の蘂を撮ったときは、背景の花弁の切れ方が中途半端で、叢雲さんに意図を問われましたが、単なる不注意で、そう答えるしかありませんでしたので、今回は気を付けて、背景全面を花弁としました。


7.とちぎ花センター 070319
  ベゴニア(三色菫)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4+E2


8.とちぎ花センター 070319
  ベゴニア(三色菫)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4 逆付け
7枚目の左側の花を、同じレンズを逆付けして、よりアップにしてみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿