メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

080516 裏高尾-5(藪華鬘の仲間-3)

2008年05月25日 | 花マクロ
「080516 裏高尾」シリーズは、一昨日・昨日と同じく「藪華鬘の仲間」の特集ですが、今日は、黄色と紫色の花の藪華鬘類を集めました。

1.裏高尾 080516
  キケマン(黄華鬘)?
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)


2.裏高尾 080516
  キケマン(黄華鬘)?
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)
楽さんも、「昨年見た黄華鬘は、花がもっと密集して咲いていたが?」と書かれていますが、私の記憶にある黄華鬘も、もっとたくさんの花が房状に咲いていました。
端に、最盛期を過ぎて咲いているひ弱な個体なのか、それとも、別の種類なのか・・・?


3.裏高尾 080516
  キケマン(黄華鬘)?
  OLYMPUS E-3
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO (<F2.8>)


4.裏高尾 080516
  キケマン(黄華鬘)?
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>


5.裏高尾 080516
  ムラサキケマン(紫華鬘)?
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>
紫色のものも、いつも見慣れている紫華鬘よりも花のつき方が悪いので、或いは別の種類なのか・・・?


6.裏高尾 080516
  ムラサキケマン(紫華鬘)?
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F8.0>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケマン ()
2008-05-26 08:03:42
花がいろんな方向に咲いていて撮りにくい花の一つですが、メカロクさんの手に掛かるとこんなにスッキリ。
樂は、90mmも良いけど、一番使い慣れておられる150mmマクロのほうが好きです。
返信する
Re:ケマン (メカロク)
2008-05-27 06:34:23
楽さん、おはようございます。

仰る通り、花の向きはバラバラ、ピントの置き所には迷う・・・と、撮りにくい花ですね。
スッキリなんて、とんでもありませんよ。
もしそう見えるなら、やけっぱちで居直った所為かな・・・?

90mm と 150mm のどちらを選ぶか・・・便利さ(自動絞りが利く)で 150mm を使うことが多いのですが、撮る楽しさは 90mm の方が上のような気もします。
ただ、90mm は、最短撮影距離近辺で鏡胴が異常に伸びて、ワーキングディスタンスがかなり小さくなってしまうのは、困りものです。

画質の好みは・・・時により好みが変わって困るのですが、今は 90mm の方に振れていて、そのため、90mm の出番が増えています。
返信する

コメントを投稿