メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

111112_板橋区・赤塚植物園-1(小蜜柑草の仲間-1)

2011年11月28日 | 花超マクロ
「速報」の通り、昨日11月12日(土)には、FotoPus 「花コミュ」のメンバーによる非公式組織「赤塚植物園花コミュ会」の月例オフ会が開催されたので、初めて参加しましたが、正式なオフ会の前に、10月19日にも嵌った小蜜柑草と、1時間余り格闘しました。

という訳で、「111006_箱根湿生花園」シリーズの後釜は、「111112_板橋区・赤塚植物園」シリーズで、初回の今日と明日は「小蜜柑草の仲間」特集で、今日は小蜜柑草だけですが、明日は新顔のブラジル小蜜柑草が加わります。

1.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mmF3.5-5.6 <42mm/F5.6>
  アートフィルター:トイフォトⅢ


2.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け <F8>
  アートフィルター:トイフォトⅢ


3.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け+EC14 <F8>
  アートフィルター:トイフォトⅢ
「速報」でも触れていますが、前回は目立つ果実にばかり目を奪われて、花が咲いていることには気づかず、写真をご覧頂いた方に教えて頂いて初めて花の存在に気づきましたので、今回は「花」を撮ることをメインテーマにしました。


4.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け+EC14 <F8>
  アートフィルター:トイフォトⅢ
前夜の雨のお蔭で、雨露が着いた小蜜柑草が撮れたのもラッキーでした。


5.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け+EC14 <F8>


6.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け+EC14 <F8>
  アートフィルター:トイフォトⅢ
何しろ小さな花なので、ZUIKO 28mm を逆付けした上で、 1.4 倍テレコンか 25mm 中間リングを併用することが多かったのですが、ここまで大倍率(3倍=35mm 判換算6倍相当=程度と考えられます)になると、被写界深度は非常に浅いし、絞るとシャッタースピードは上がらないし・・・で、ピンぼけや手ぶれ写真を量産してしまいました。
因みに、この6枚目は、ISO640/SS1/20 です。
 *殆ど全ての写真では、Exif 情報を残してありますので、Exif 閲覧ソフトを使えば、
  ご覧頂けます。


7.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け+EC14 <F8>
  アートフィルター:トイフォトⅢ


8.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け+EC14 <F8>


9.板橋区・赤塚植物園 111112
  コミカンソウ(小蜜柑草/キツネノチャブクロ)
  OLYMPUS E-P2
  ZUIKO 28mmF2.8 逆付け+EC14 <F8>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (Dakkime)
2011-11-29 08:49:06
お待ちしていました。赤塚シリーズ。
やはり、こりゃ スゴイ のひと言です!

水滴コミカンソウは美しいなぁ…。

キチンと撮られた「マクロ写真の真髄」と感じました。

特に6枚目8枚目の花の作品は、
この花の現物の大きさ(小ささ)を感じさせない完璧さです。

これから、寒くなりますがご自愛いただき、
またご一緒できる機会を楽しみにしております。

写真展、伺えるといいのですがチョイと遠い…ので、
千葉の市川から、成功をお祈りしています。
返信する
Re:!! (メカロク)
2011-11-30 10:55:21
Dakkime さん

ハイ。
何しろ、現像に着手するのが遅いもので、やっと赤塚分に着手できました。
でも、未だ全てが現像できた訳ではないんです(汗)

残念ながら、私の撮り方は、キチンとしたものではなく、粗製濫造というか数撃ちゃ中たる方式です。
 *デジタルを始めた頃は、三脚やフィルターも使っていましたし、
  数撃つ方でもなかったんですが・・・

写真展の方は、ブログにも
 「お近くの方、ご都合がつくようでしたら、」
と書いている通り、遠方から来て頂くほどのものではありませんので、お気になさらないでください。

次回の赤塚オフ会は12月10日に決まったようですが、私が出席できるかどうかは、朝起きての体調次第です(笑)
なお、出席した場合でも、夜晴れるようなら、皆既月食を見たり、できれば撮っても見たいので、反省会はパスさせて頂くことになりそうです。
返信する

コメントを投稿