メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

9月13日の箱根湿性花園-5(高層湿原区の美人姉妹)

2007年09月24日 | 花超マクロ
「新しい写真の部」の「9月13日の箱根湿性花園」シリーズ、今回は「高層湿原区の美人姉妹」・・・赤花と桜蓼の特集です。

高層湿原区では、前回8月2日には期待していたけれど未だ咲いていなかった、赤花と桜蓼が、今回は綺麗に咲いていました。
ホントは、前回夢中になった水弟切(ミズオトギリ)を加えて、「高層湿原区の美人3姉妹」と行きたかったところですが、水弟切の花は既に終わっていて、その願いは叶いませんでした。

1.箱根湿性花園 070913
  アカバナ(赤花/柳葉菜)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4(逆付け+EC14 <F2.8>)


2.箱根湿性花園 070913
  アカバナ(赤花/柳葉菜)
  OLYMPUS E-300
  NIKKOR 50mmF1.4(逆付け <F2.8>)


3.箱根湿性花園 070913
  アカバナ(赤花/柳葉菜)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(<F4.0>)


4.箱根湿性花園 070913
  サクラタデ(桜蓼)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>
桜蓼は、「日本産タデ類のうち最大。」(広辞苑)とのことですが、ここの桜蓼は、この前後に湖尻周辺で見た桜蓼よりも、一段と大きな花でした。


5.箱根湿性花園 070913
  サクラタデ(桜蓼)
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM <F4.0>


6.箱根湿性花園 070913
  サクラタデ(桜蓼)
  OLYMPUS E-300
  TAMRON SP 90mmF2.8 Di MACRO(<F4.0>)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像サイズ (にゃんこ)
2007-09-24 17:03:05
なんかサクラタデの掲載画像、あるいはリンク先の画像のサイズが小さいので、きっとなにか手違いをなさっているものと思います。
アカバナの方は大丈夫です。
ご確認下さい。
返信する
Re:画像サイズ (メカロク)
2007-09-24 21:46:27
にゃんこさん、こんばんは。

ご指摘ありがとうございます。
早速修正しましたので、今度は大丈夫だと思います。

実はこのブログは、画像の挿入は結構面倒で、先ず画像登録をする際にも、デフォルトのサイズが先ほどまでクリックした時に開いたサイズ(320×240)になっていて、オリジナルサイズにするためには、1回分(3枚まで)ごとに、「オリジナルサイズ」をチェックしてやらなければならないのですが、これを時々忘れ、今回のようになってしまうんです。

そして、画像を挿入するのがまた大変で、挿入画像のアドレスと表示する大きさ、クリックしたときに開く画像のアドレスと大きさを、タグで書く必要があるんです。
つまり、毎回毎回、画像のアドレスは2回ずつ入力しなければならない・・・
なんとも不親切で面倒なブログなんですが、無料の容量が2GBと大きいので、我慢がまん・・・!
返信する
アカバナ ()
2007-09-25 09:48:27
いつ見てもメカロクサンのピントがシャープに合っている部分とぼかし部分の対比には、うっとり。
3枚目はメカロクサンにしては、珍しいアングルで撮っておられますね。花弁の切り込みを見せようとしたのかなと思いますが、私的には2枚目が好きです。
返信する
Re:アカバナ (アカバナ)
2007-09-25 20:31:34
楽さん、こんばんは。

>いつ見てもメカロクサンのピントがシャープに合っている部分とぼかし部分の対比には、うっとり。

ありがとうございます。
でも、他規格レンズを多用する関係上、絞り優先モードで撮ってはいますが、かなりいい加減というか、レンズごとに特定のF値にほとんど固定なんです。

しかも、その固定値が不用意にずれても気づかないで撮っていること、順付けと逆付けで違うF値を決めているのに、切替を忘れても一向に気づかないことも、しょっちゅうなんですよ。トホホホ・・・

>3枚目はメカロクサンにしては、珍しいアングルで撮っておられますね。花弁の切り込みを見せようとしたのかなと思いますが

確かに、結果を見ればメカロクらしくないアングルですね。
実は、ここのアカバナは、茎が倒れているものもあり、様々な向きで咲いていました。
・・・で、これも、いつも通り水平に近いアングルで撮ったものなんです。

ただ、他の花に較べて、特に周辺分の赤みが強かったので、真正面に近い角度から撮ったのは、その辺が心理的に影響したのかも知れません。
返信する
Re:アカバナ (メカロク)
2007-09-25 21:47:41
楽さん、ゴメンナサイ。

↑の投稿者は、メカロクです。
タイトルと間違えて、「アカバナ」と入力してしまったようです。
返信する

コメントを投稿