くるりぴょん、くるりこぴょん

忘れっぽいわたしのための記録。何年か先に、振り返ることのできる思い出を貯めるために。

久しぶりのフィンスイム

2019-03-20 17:03:11 | プール&スポーツクラブ
今日は通院で休暇を取ったので、パーソナルトレーニングの時間を早くしてもらおうと時間の確認をしたら、くるりさん、僕のフィンスイム来ますか?と誘われた。

Hくんのフィンスイムはいつも昼間の枠なので出たことはない。そして、夜のフィンスイムは、スポーツクラブのレッスンで一番好きだったのだけれど、インストラクターがO(あえて呼び捨てのO)に変わってからは嫌いになった。

だって。参加する人がみんなバタフライやりたい人ばかりだから、フィンスイムのレッスンもバタフライ仕様になっていて、ドルフィンキックしかできないのに無理矢理いろいろさせられて全然楽しくなくなっちゃったんだもんね。

だいたいが、Oはウォーミングアップでいきなりクロール1往復させた。先週やっと25メートルたどり着くようになったばかりだからできないって申告しているのに。

それを知っているHくんがあえて誘ってきた。

バタフライの練習なんでしょ。やだよ、できないもん。

クロールの練習もしますし、僕は残り10分は自由時間ですから、疲れたら休んでいてもいいですよ。

じゃあ、出る・・・

パーソナルはフィンスイムの後に、プールで平泳ぎでもいいですし、芝生で筋トレでもいいです。当日、決めてください。

うんうん、わかったよ

そして、当日。定員15人のところ、15人の参加。平日の昼間は参加できないので知り合い0、アウェー感たっぷり。でも、そんなの平気。

まずはクロールで25メートル、たどり着いたら歩いて帰ってくる。

次はフィンをつけてばた足。フィンを腿から滑らかに動かしをなるべくフィン先をくっつける。帰りは歩き。

次はクロール。呼吸はつけないでノーブレス。気を付けることは手の掻き。肩幅で入水、最後まで掻き切る。帰りは歩き。

呼吸をつけてクロール。今度は手でたくさんお水をキャッチできるように、腕をぶらぶらさせた時くらいの指の開きで掻いて、右呼吸の人は左手を遠くに置いて枕、左呼吸の人は右手を遠くに置いて枕にするように気を付ける。帰りは歩き。

Hくんが途中何度か、疲れていないか声をかけてくれた。おそらくは、参加者のなかでわたしが一番若かったのに(^_^;)
 
残り10分。自由時間。ビート板使ってもいいし、クロールでも背泳ぎでも、ドルフィンキックだけでもいい。できる人はバタフライどうぞの時間。

わたしはビート板でキックの練習とクロールを少しやった。

Hくんは最後に、水泳の上達にはたくさんプールに来て水に入り、顔をつけて泳ぐことだと言っていた。
小さい子供に言ってるみたいだけど、まあ、そうなんだろうな。

レッスンが終わり、アウェーのプールで1人でいつもの練習。
ビート板、クロール、背泳ぎ、平泳ぎのキック。
一通り済ませて低温サウナで至福の喜びに浸っていると、Hくんがやって来た。

いつものくだらない話の中で、そういえば、くるりさん、クロールうまくなりましたねと言ってきた。泳ぎが変わりましたと。

きっとフィンをつけてたからだよ。

違いますよ。最初にクロールで泳いでもらったじゃないですか、あのとき僕思いました。あれ?くるりさん、うまくなったなーって。

よくわからないけど、上手になったらしい。そして、彼はとても嬉しそうだ。

でも、毎回平泳ぎの前にクロール泳がせてるのに、なんで今?今日うまくなったのか??と思いつつ

ありがとうと返す。

今日のフィンどうでした?楽しかったですか?

うん。すごく楽しかった。

Hくんはやっぱり嬉しそうだった。
多分。今回の参加者の中で、一番泳げないわたしに合わせてレッスンをしてくれたのだと思う。気遣いが嬉しい。感謝。どうもありがとう。