ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

KIKUSUI PMC18-3

2018-06-17 | 測定器

KIKUSUI PMC18-3
DC電源装置はあるのですが、ちょっとした実験の場合小型の装置がほしいと思っていましたらKIKUSUI PMC18-3が出ていたので電源入りましたという商品を1,600円で購入しました。

前面 使用による日焼け?と前面カバーとツマミがありません。製品のチェック用に使用していて不用意に回さないようになっていたのかもしれません。

横 そんなに長くはないです。

後ろ

10Vを出力してみました。ファンレス仕様なので動作音がしません。電圧計と電流計は切り替え式なのですがCV/CCなのでそれほど不便は感じません。

DMMで測るとこんな感じです。

フロントパネルを外して埃を取ります。

この電源装置はスイッチング電源ではなくEI型トランスを使用しています。重くなりますがこの方式は経年による故障が少ないです。スイッチング電源は古くなると故障が多い気がします。

制御基板

日立MOS-FET 2SK1303を2個使用しています。このパワーFETはモーター制御とかDC-DCコンバーターに使われています。

電源コンデンサーは35V6800μが2個使用しています。しかしヒートシンクとヒートシンクの間にコンデンサーがありますがいいのかな?

フロントパネルのコントロール基板

清掃後 ツマミが無かったのでガラクタ箱から使えそうなツマミを探して加工して取り付けました。最後に調整(電圧系のみ調整、電流は正確なダミー抵抗が無いので省略)して終了。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP-54615Bその2 | トップ | TA-3200F 3台目4台目ダイオー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

測定器」カテゴリの最新記事