MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

羊毛フェルト

2010-02-15 15:58:08 | 日記

食べられないお菓子です。
今流行の羊毛フェルトのロールケーキです。

原毛を伸ばしたり、折りたたんだり、丸めたりして、ニードル(針)で
刺すだけ。
糸も接着剤も何も使わなくて、くっついちゃうんです。

友人が、見つけて誘ってくれました。
昨年末、羊毛フェルトで作ったスィーツ展をやっているお店に連れて
行ってもらって、その先生が私たちの近くにお住まいで、3人以上
集まれば、教えてくださるという情報をキャッチして、先生に交渉して
興味を持ってくれそうな人たちに声をかけて、私も誘ってくれました。

ニードルをどんどん水平に突き刺すことで、中の繊維どうしが絡み合
ってフェルト化しちゃうみたいです。

同じ材料で作るのにできあがりは個性が出るんですね~

デジカメを持っていかなかったので、他の人の作品をお見せできなくて
残念です~

モノつくりは好きなのですが、どうも美術的センスに欠ける私。

ケーキ作りやパン作りはしたことがあるし、針も結構動かすのは得意
なので、これは結構楽しかったです。

針をひたすら垂直、水平に刺していくだけなので、適当におしゃべり
はできて、久しぶりに楽しい時間でした。

 

三女が体調を崩し、この講座を受けている間に予約した内科を受診
して、点滴を受けることになったのですが、ちょいと抜けている間に
先生にも手伝っていただいて、なんとか形になりました。

このスィーツのミニ版のストラップなどもかわいかったので、また作り
たいねと話したのですが、今度はゆっくりと作りたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (皐月)
2010-02-16 14:43:12
スイーツ系のモチーフがはやりだからね~
でも上手!かわいい!

チョッコさんは器用だし、手芸だし、楽しいんじゃないかな?
ストラップもいいなって思ったときに動かなきゃ、ずっとやらないかもよ?(笑
鉄は熱いうちに打て?
返信する
もう動いている (チョッコ)
2010-02-16 18:23:50
講師の先生がお店に売っていたよという話で
買いに行った人がいるんだけど、なくてね。

私が、ネットで検索したら売っていたよと
メールしたら、彼女も見つけていた。
キットを。
みんなで買いませんかってね。

さあ、どうするかな?
ただ、今、私はそれどころじゃない。
なんだか忙しいのです。

体調が悪い人読出で、その病院通いに忙しい。
職場から年休取って、病院に連れて行き、
また戻って仕事はけっこうつらい。
私自身も風邪気味。
返信する
Unknown (レジェりん)
2010-02-16 20:39:34
病院通いの世話の辛さわかる気がする~

私は通院の世話と
単身赴任先の主人の食事の世話をするために
パートを辞めちゃったもんね。

最初は3つとも頑張ってたんだけど
しんどくてしんどくて
休みをとるたびにやり辛くなるし
体がもたなくなったの。

それにしてもかわいいスイーツ。
糸も接着剤もなしだったとは…!
返信する
点滴 (チョッコ)
2010-02-16 22:56:11
3日連続で点滴をした三女。
やっと少し元気が出てきたみたい。

この3日、点滴だけではなくて、告別式や
講座や仕事の合間をぬって、病院を行ったり来たり。

さすがに連続は疲れた~

このままよくなってくれるといいけど。

りんちゃん、よく頑張っているなと思ってた
けど、やっぱり無理は続かないよね~

私なんて、3日で疲れてるよ。
返信する

コメントを投稿