MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

おせち料理

2009-12-31 17:49:19 | 日記

今年もおせち料理を作りました。
結婚後、毎年黒豆は義母が煮てくれていましたが、昨年から私が煮る
ようになりました。
昨年は、うちで採れた黒豆を煮たのですが、今年は丹波の黒豆200g
入り2袋を買ってきて、煮てみました。
私は豆類を保温鍋で煮ているのですが、そのテキストに載っていた黒
豆のページにはさんであった新聞記事の分量で煮てみました。
分量がほとんど同じだと思ったのですが、水分量が6カップと10カップ
で違うということを見落としていました。400gの黒豆なので、12カップ
の水を入れたら、豆はやわらかくなったのですが、味が薄くて、保温鍋
なのに、ガスレンジで煮て、水分をとばすのに時間がかかりました。
やわらかくは煮えましたが、来年は、水分を減らさないと・・・・・

私は、明日朝食を食べたら、実家に帰るので、このおせちは、義父母
と夫と長女と三女で食べてくれるかな?

夫は黒豆と筑前煮、長女はきんとん、三女は肉団子がリクエストだっ
たので、私のお気に入りのカシュ-ナッツいりのごまめを作って、今年の
おせちにしました。

毎年かわりばえはしないのですが、まあ、1年に1回のことなので、
毎年同じでもいいかな?とも思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (レジェりん)
2010-01-01 23:12:42
明けましておめでとうございます。
やっぱり今年もおいしそうなおせち(^・^)
きちんとおせちを作ってから
実家に行くところがスゴイんだよねぇ。

よくある、くるみ入りごまめじゃなくて
カシューナッツ入り、食べてみたい!

チョッコさん、皐月ちゃん
今年もよろしくね(^^)/
返信する
チョッコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2010-01-02 18:41:58
チョッコさんがお留守の間でも
ちゃんとチョッコさんのお味がお留守番
スゴイなぁ・・・・・

>昨年は、うちで採れた黒豆を煮たのですが

へぇ~~です。黒豆畑があったのですか?

今年はウチでは黒豆は成功でした
ゆっくり、じっくりが成功の秘訣ですよね。

栗の甘露煮は一個づつ丁寧に焼き網で焼きます
けっこういけますよ。

酢の物は不人気なんで少しだけ
お煮しめの材料に鶏肉を入れる筑前煮が不動の人気No.1、たくさん作り深鉢にどど~~っと盛ります。

数の子も全員、大好きです。

お正月中の食事の用意はあんまりバタバタしなくて良いので大助かり、ノンビリ過ごしてます

返信する
おせち料理 (チョッコ)
2010-01-05 12:02:24
★りんちゃん、本当に一食か二食分のお料理
 なんです~
 朝、お雑煮でお祝いするのに何もないと寂
 しいから、食べるものだけ作ります。

 カシューナッツもおいしいですよ。
 食感がいいです。
 実家にいるころは、ほうろくで丁寧に煎った のですが、今はガスオーブン、140度15分で
 乾燥焼きさせるだけ。手間いらずです。


★わんちゃん、黒豆は、枝豆を作って、その
 まま畑において あったもの。借りて作っ
 ている畑なので、 ほんの少しできるだけ
 です。
 数の子は義母が大好きで、毎年買って、塩
 抜きして、調味してくれましたが、今年は
 パス。義父が寂しそうでした。
返信する

コメントを投稿