MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

なめらかプリン

2008-01-20 08:29:43 | Weblog

久しぶりにプリンにはまっている。
義父に教わって、卵10個、牛乳1リットル、生クリーム200cc、
砂糖220gで、23個作っていた。
プリンは作ったその日より、1日置いた次の日かその次の日がおいしい。
15年前ぐらいから作っていたが、ファンつきの電子レンジが壊れ、
ガスオーブンだとあたりが強すぎてすがはいるなどで、最近はあまり
作らなくなっていた。
2年ぐらい前のある時、ふと以前定期購読していたベターホームの
冊子でなめらかプリンのレシピを見つけた。
卵4こ、牛乳500cc、砂糖100gで12個つくるというものだ。
蒸し器で作る場合のめやすがのっていた。
その時も何度か好みの固さになるまで作ってみた。
12個だとすぐになくなってしまうけど、ささっとできちゃう。

最近、三女が歯の矯正をしていて、固いものは食べにくいという。
そうだ、プリンを作ろうと思いついた。

確かせいろで作れたんだっけ。
ほんと、電気オーブンで作っていた時間が長かっただけに、最近
やっていたことを忘れたりする。


いつも愛用しているせいろに12個のプリンカップがはいる。
強火3分、弱火5分、余熱5分。
うまくでたきたけど、次女はもう少しやわらかいほうがいいという。
強火2分、弱火4分、余熱5分にしてみた。
3分の1が固まらずに液体だった。
そして、3度目。強火2分30秒、弱火4分30秒、余熱4分30秒。
やっと好みのとろりとしたプリンができあがった。


 カラメルソースを作って、牛乳をあたため、卵と合わせて蒸すだけ。
とりかかって、30分もかからないであとかたづけまでできちゃうのに
なかなかやらない。

卵料理は難しい。本当に何秒かで違う。 オムレツだってそうだもの。
熱の通し方でぜんぜん味が違うように感じる。
このプリン、本当はすくって食べるほどの柔らかさ。
でも、やっぱりカラメルソースが上からかかってないとと思って、ひっくりかえしてみる。

 

やっとたつぐらい、カメラで1枚シャッターをきったとたん、少しだけ固まりきれていなかった液体が流れ出した。
でも、これが、我が家でしか味わえない最高のプリン。
家で食べるなら、これくらいの固まり方が最高においしい。

今度もこの固さに作るのはむずかしいだろうな。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね (nanako)
2008-01-20 20:48:45
このとろっとしたプリンとってもおいしそう~
なかなかこうんな風には作れませんね!
絶妙な硬さですね!
とろとろプリン売っての、好きです

歯の矯正してるんですか?
うちも長女は何本か抜いて 長い間、矯正してました
歯を動かすので 新しい器具をはめたすぐはすごい痛がってました
保健きかないからお金もかかりますね・・・・
うちのBBSちょっとしばらく返事しなので、こちらに書きますね!
返信する
歯の矯正 (チョッコ)
2008-01-21 07:23:37
実は私も歯の矯正をしていたことがあるんですよ。
親戚の方が歯医者さんでね。
もう40年近く前のことだから、矯正と言えるようなものではなかったみたいだけど。

私の歯はでかいんです。夫のあごは小さい。
三女は歯がでかくて、顎が小さくて・・・・・
下の歯なんて、はいりきれなくて、乱くい歯になっていたんです。

歯は4本抜きました。
私のときと違って、歯の矯正も大変だなあって思います。
私も歯を抜かないとだめだと言われたんだけど、その勇気がなくて。
だから矯正したようには見えない。

抜歯して、本格的な装置を入れて、半年ほど、かなり
きれいになってきているみたい。
歯の矯正もやり遂げるには根性いりますね。
お金もかかるけど。
返信する
ご無沙汰です (とも)
2008-01-22 00:00:20
久しぶりに、チョッコさんの書き込みがあって、とっても嬉しかったです。
あたしも、よく圧力釜で大きなリングのプリンを作ったけ・・って、久々に思い出しましたよ。
これを機会に、また作ってみようかな~
チョッコさんのレシピで・・・・
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-22 17:04:23
チョッコさんのレシピいただこうかな?
でも火加減、スゴク・ビミョウ
チョッコさんのように何回も何回も出来るだろうか?
そっちの方が自信ない。

でもでも、おいしいのんを追求するには忍耐ですね。

昔、卵豆腐で苦労したこと思い出しました。
返信する
Unknown ( ai)
2008-01-23 19:22:53
hpの掲示板はしばらく閉じることにしました
ブログのリンクのところに「ai画像BBS」がありますのでそちらにお願いしますね(*´▽`*)
返信する
美味しそう♪ (miu)
2008-01-23 20:19:31
こんばんは~
私もチョッコさんの書き込み嬉しかったです♪
手作りプリン、ほんと美味しそう~!
私もレシピ頂いて作ってみようかな?
手作りって安く出来て美味しいのに、中々作らないんですよね・・
返信する
プリン (チョッコ)
2008-01-24 18:06:12
ともさん、miuさん、わんちゃん、ご無沙汰してます。

プリンのレシピですが、カラメルソースは
砂糖60g、水大さじ2、色づいたら熱湯大さじ2で
ゆるめます。

プリン液のほうは
卵70gぐらいのもの4個
砂糖100g
牛乳500cc
生クリーム200ccです。

↑のレシピでは生クリームがぬけてました。
とろり感を出すにはやはり生クリームは必要みたい。動物性と植物性で固まり方が違います。
植物性のほうが早いみたいです。
うちは植物性を使っています。

プリンの固まり方、たまごによっても違ってくるみたいです。
卵って、いろいろありますよね。
ふつうのLサイズ、Mサイズ、ビタミンE強化とか、
それによっても違うみたい。

この写真の次は、同じタイムでしましたが、卵の
メーカーがちがったためか、しっかり固まっていま
した。
返信する

コメントを投稿