28日、職場の送別会がありました。
デンドロビュームの鉢や3つの花束をいただきました。
その中のやさしい色のはなたばをキッチンにかざりました。
鉢物やバラが入った花束は玄関に飾ってきました。
5年間勤務した職場。
5年間同じ部署で一番お世話になった方も異動になりました。
花束といっしょに職場の方々からメッセージをいただきました。
熱心、パワフル、明るい、マイペース、元気な声
私ってそういうイメージなんだと改めて思いました。
この仕事に出逢えて、この職場の人たちに出逢えて本当に良かったと思っています。
固い氷が解けるように、年々職場の人たちとの人間関係がよくなってきました。
5年前の人間関係がかなり劣悪だったのは事実。
2年前にトップが代わり、職場の雰囲気がどんどん変わってきました。
今までに出逢った人の中で、一番すごい!!
仕事ができて、人の気持ちも解る。こんな方がいるんだ。
アサーションという言葉がこれほどぴったりする方はいらっしゃらないのではないかと思いました。
どんな人の声にも耳を傾け、自らを素直に語り、できることは早急に対処する。
この人の下で働けたことが私の一生の財産になると思えます。
この2年で、チャンスがあれば、この仕事を続けたいと思うようになりました。
5年前は、この仕事は5年間続けられればいい。それで終了。
なんて思っていたのだけど、今は少し制度も変わり、再トライするチャンスが生まれ、来年
またトライすれば、この職場に復帰できるかもしれないと思うようになりました。
自分のことは自分でする。
というのが私のモットー。
私のことは責任を持ってやるから、あなたも自分のことをしっかりやって。
あなたが自分のことをしっかりやってくれるほうがうれしいのだけれど。
そう思うあまり、人の好意に素直に甘えられず、割り切った人、厳しい人ととられることもあるんだろう。
そこのさじ加減が難しい!!
やっぱり誤解されやすいタイプかな?
こういう場合は、こう声をかけたほうがいいのにと思いつつ、素直に言葉で表せない。
行動に移せない。
わたしにできることと相手にできることは違う。
その違いを理解して、相手の好意を素直に受ける方が本当はいいのでしょう。
理屈や理論ではないのでしょう。
その時の言葉、行動に素直に表すことが私にとっての課題なのでしょう。
40歳を機に勤めだして、65歳を機に退職しました、わんちゃんです。
その間の15~6年間、主人の会社を手伝っていたこともありました。
クルマで5分ぐらいの所に勤めだして65歳になりまして・・・
色紙の真ん中に似顔絵を描いてくださって、
周りに一人づつのコメントが・・・
宝物になりました。
{熱心、パワフル、明るい、マイペース、元気な声}
チョッコさんのイメージ湧いてきましたよ。
職場の同僚たちとの関係
女同士だと難しいところがありますね
職場では男性の方が多かったので
働きやすかったです、
結構、年長の部類なんでそんなこともあったのかな?
記念に可愛い花模様の耐熱ガラスのカップ3点セットをいただいたのに1個割らしてしまいました、あぁ~~あです、記念品なんだから大事に使わないとアキマセンね。
送別会に花束を・・・
いつもお花に囲まれて暮らしている、チョッコさんに・・・らしいなぁと思いました。
また出発点に立たれて頑張ってほしいなぁと思うわんちゃんなのです。
この4月から職場が変わって、ブログの更新もままならず、
コメントを書く気力もなくなっていました。
やっと少し通勤と職場環境に慣れてきたので、パソコンに向かうことができました。
仕事内容は、ほとんど変わっていないのですが、
働く地域が変わり、人間関係が変わったので
微妙に難しい場面があります。
あと4日働けば、ゴールデンウィーク、やっと一息つけそうです。