MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

私だけじゃない

2007-03-08 17:34:50 | Weblog
今日は、私の職場で、幼児を持つお母さんたちの情報交換会みたいな
ものがありました。
意外にびっくりしたのは、3人の子供さんを持つお母さんの多いこと。

少子化が叫ばれている中なんですが、結婚されて、子供を持つ人は、
3人がいいと思われているのでしょうか?

私の娘たちが幼稚園に通っていたころ、「テレビ寺子屋」の収録が
娘たちが通っていた幼稚園であって、そのときに講師の方が聞かれて、
3人以上の子供を持つ方が多いのにびっくりしたのですけどね。

そういえば、私が以前住んでいた社宅でも、私より若い家庭で意外に
3人の子供さんを持つ人が多いなあって思ったんです。

結局、結婚しない一人暮らしの女性が増えているのでしょうか?
世の中、やっぱり2極化してるのでしょうか?

若いお母さんたちのお話を聞いていると、自分が若かったころを思い
出すんですよね。
あのころは、私もそう思ったなとか、あんなこともしたなとか、こんな
ふうにはおもわなかったとかね。

若いころのことを思い出して、元気が出てくることもあれば、あの時、
こうすればよかったのにとちょっと後悔してみたり。

でもね、やっぱり、なかなか言えないことを思い切って、話すことって
大事だなあって思いました。

わたしだけじゃないんだ。みんな悩んでいる。私より大変な人もいる。
なんて、思えることで、ほんの少し楽になったりするんですよね。

子を思う母の気持ちを聞くと、みんな涙ぐんだりしてね。
なかなか素敵な時間でした。

やっぱり、コミュニケーションて大切ですね。
思っていることを言葉にするって段々機会が減ってるようなんだけど、
とっても大切なことだと思いました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3人兄弟 (miu)
2007-03-09 22:36:34
チョッコさん、こんばんは~
我が家も3人ですが、ほんとに3人で良かったなって思っています。
二人だけの時は、教科書通りに子育てしようと肩に力が入りすぎていたけど、3人になって肩の力が抜けました。
力が抜けた位が、子育てにはいいみたいですね・・
返信する
チョッコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-03-09 22:59:15
我が家は二人息子です

長男が8年間も一人っ子で次男が生まれました。
二人目がなかなか出来なくて・・・・

長男は若さで育てました
四角四面のおりこうさんです。
次男は30過ぎての子だったので、気持ちにゆとりがあり
あまり小さなことにはこだわらず不思議とノンビリと育てられました。

長男はマジメやけど融通が利かない
次男はちょっとええかげんなところはあるけれど、最後はバシッと決めれる性格です。

二人生まれてよかったなぁ・・・って未だに思ってます。
返信する
初めてと2回目 (チョッコ)
2007-03-11 08:36:17
初めてと2回目はすごく違いますね。
なんでもそうですけど。

初めてだとどうしたらいいかわからないことも
二度目になると落ち着いて対処できる。

子供って、同じ親から生まれてくるのに本当に
違いますよね。同じ親から生まれてくるから
同じようなものと思っているからよけいに違っ
て見えるのでしょうか。

ある動物学者が、人間は動物。
動物は生き延びるために、自分のあらゆるDNA
を使って、誰かが生き延びれるように多彩な
パターンを生み出すようにできているから、
違って当たり前なんだと言ってましたが、妙に
納得しました。
返信する

コメントを投稿