MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

おひなさま

2007-03-01 18:07:54 | Weblog

3月ですね。2月の26日にやっと飾りました。

あくるが言ってるように、うちは親王飾りなんです。夫が7段飾りにすると、寝るところがないとゆずりませんでした。もちろん私も、出すのもしまうのも大変だから親王がいいと母に言いました。

 当時は伊豆に住んでいて、実家に帰れなかったので、母が見立ててくれたのですが、親王だからと、とっても大きなお雛様を買ってくれたのです。親王飾りなのに、たたみ1畳はとってしまいます。親王飾りだけど、7段飾りも買えるぐらいだったよと言われたような気がします。 やっぱり、娘たちが小さいころは、段飾りがよかったと言われましたが、今では、親王飾りだったから、毎年出してもらえてよかったねって言ってます。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親王飾り (miu)
2007-03-02 22:56:15
チョッコさん、こんばんは~
お雛様、親王飾りにして正解だと思いますよ~
それにしても親王飾りで畳一畳は立派ですね。
家のは、狭い社宅に住んでいたのに、やはり7段飾りです・・
でもね、引越しの時にアチコチの天袋にお雛様しまったものだから、出してあげれなくて・・
息子達のもあるし、今となっては小さなお雛様が良かったなって思ってます。。。
お雛様可哀想よね・・・
返信する
わぁ~ (ちぇこ)
2007-03-03 07:00:19
やっぱりお雛様良いですね~
男の子しかいない我が家には縁がない・・(><)
先日、お友達に習って「お雛様」を手作りしたので、
今年は、それを飾っています。
返信する
おひなさま (チョッコ)
2007-03-03 13:43:46
miuさん、ちぇこさん、こんにちは。
おひなさま、私が小さいとき、母が嫁いできた時に
もってきたおひなさまが段飾りで、確か御殿造り
だったと思います。

私にとお祝いにいただいたのは、木目込み人形の
ケース入りだったのです。

段飾りは、何度もかざってくれたことはなくて、
ケース入りのも中学生になってからは飾ってなか
ったかもしれません。

私たちがお嫁に行ってからは、旧(4月3日)の節句
のときに飾ってくれてるようです。

母が飾らなくなったら、私に持って帰って、飾ってね
って言ってました。

今になってみると、御殿造りのおひなさまをもう一度
見てみたい気がするのですが、たぶん震災の時までに
処分してしまったと思います。

子供のころはケース入りのおひなさまが好きでなか
ったのですが、今は、そのおひなさまを毎年、間近で
飾りたいと思っています。

何十年も愛されて飾ってもらえるおひな様は幸せですよね。
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-03-04 18:43:29
ウチは男の子で雛飾りは縁がありませんでした。

私の子供の頃はそれどころではなかったんです
母のお雛様を田舎に帰ったときに見せてもらったことがありました。
古くてところどころ虫にやられていたような記憶があります

今になって私のお雛様、欲しいなぁと思ってるんですよ・
返信する
おひなさま (チョッコ)
2007-03-05 16:00:42
そうですね。うちも私のおひなさまは、ケース入り
のこぶりのもので、妹は市松人形をもらっていたか
ら、結婚するときに私のものを持ってくるという思
いはありませんでした。

うちは三姉妹なので、一人にひとつずつとも思いま
したが、用意できていません。

今飾っているおひな様は私がずっと飾ることになる
でしょう。

でも、大きなお雛様ではなくて、小さな陶器のお雛
様を自分で買ったことがあるんですよ。

返信する

コメントを投稿