土曜日のNHKのドラマで、「55歳からのハローワーク」というのをやっていた。
早期退職した男性が、キャンピングカーを購入して奥さんと旅に出たいといいだした
ことから物語が始まった。
そのドラマの中で、「奥さんには奥さんの時間の流れがあるんです。」というような
話があった。
今までほうっておいたから、これからはなんでもいっしょにやろうと夫がいいだした
としても、それは無理だよねなんて私も思う。
やっぱり自由な時間がないと。
家族や職場の仲間や学生時代の友達やいろいろな人に支えてもらって生きている。
いつもいつもだれかといっしょにいたいわけではない。
ふっと不安になった時、寂しくなった時、だれかにいてもらうだけでいい時もある。
人は、誰でも自由なんだよね。時間の使い方ぐらい、自分で決められないと息がつまっちゃう。
今朝のとみこちゃんとショウジさんもそうだった。
ショウジさんは、とみこちゃんが何もできなくなったと思い、「散歩行くか?」「ご飯食べるか?」
いろいろ聞いている。
でも、とみこちゃんは、ショウジさんのいうことが全く理解できていない。
でも、生返事をする時もある。
そばで聞いていると、耳が遠くなったショウジさんが、自分の思いのまま、タイムスケジュールの
ままにとみこちゃんを動かそうとする。
とにかく、とみこちゃんは、指示されるのがきらい。
言われて動くのはいやなんだ。
それをショウジさんに話してはいるが分かってもらえない。
ショウジさんは、できなくなったことはもういつもできないと思ってしまう。
ぼくがやってあげなければ、何もできないと思っている。
でも、とみこちゃんは、ほうっておけば、食べるし、おトイレも行くし、まだまだできることあるんだよね。
難しいなあと思う。
こうしようと思っていること。こうできたらいいのにと頭で思っていることと
実際の行動は違う。
頭で思っていることと、その時の気持ちも違う。
心理学の先生は、頭で思っていることと今自分の思っていることと実際に行動することが一致していると
楽しいんだよね。とおっしゃっていたけど、本当にそう思う。
朝起きて、ご飯を作ってくれてあるとうれしいけど、それが、今日食べたいと思っていたものと
違っていたら、うれしくなくなってしまう。
人の気持ちを察するのは難しい。
言葉で伝え合わないと伝わらない。
自分の気持ちを素直に言葉で表すトレーニングをしていないと伝えることも難しい。
5月19日に植えた苗が
たくさんの花を咲かせ始めた。
玄関のホスタもつぼみをつけ始めた。
ガザニアも根付いたようだ。