MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

ハリーポッター(ネタバレしてないよ)

2007-07-16 15:55:39 | Weblog
お久しぶりもくそもないですね。
みなさんご無沙汰してます。あくるです。

今日は「ハリーポッター」の先行公開日。
本当は20日封切だけれどこの3連休で近くのTOHOさんは
先行で上映。

と、いうのを昨日の夜発見した!!

封切りしてからは淡路に行くので帰ってきたら
終わっちゃってた、なんてことがありえる!?と思い
急いでネットでチケットを取る。

これがよかった。

一番の十時の回を予約してさくさくチケをとったら、
本日3時の回まで予約でいっぱい、カウンターで取る人の
行列がすごい!!3階にTOHOシネマズがあるのに
1階のユニクロのあたりまで行列!!
親子連れも多く、ハリーかポケモンかは知らないけど
父に無理いってとってもらえてよかった~♪

中身はこれ、まだ秘密だよね(笑)当然ながらも。
でもハリーが苦しむ回なので、見てるほうもつらい。
もっと友達に頼ってもいいのに~!と歯がゆい。

アクションの方はすごかったです。映画館で見る価値あるね!!
ガラスが一斉に割れたりするので。
イギリスの海(?)を恐竜(??)で渡るシーンとか。
私原作読んでいないので全体的に浅いんですよ、感想が(笑)


私も下のおばあちゃんはキライじゃないし悪い人でもないんだけど、
言い方に腹が立つことがありますね。
私が気にいって「レイニーブーツ」(いわゆる長靴ですけど)を
買ってきて、雨の日はこれで出かけよ~♪なんて
思ってたら「あの汚い長靴捨ててもいい?」ですよ!!

え、えええええーーーーーー!???ガ━━━━(;゜д゜)━━━━━ン

カラフルな水玉模様でかわいいじゃん!

私のファッションにはわりと理解を示してくれる祖母ですが、
これだけは怒れたのでいまだぶつぶつ言ってます。
執念深く思ひ、孫のレイニーブーツ。

映画館で地震がありました。
大きいスクリーンだったので揺れも大きくて怖かった~。

と、いいつつ震度2。
絶対大きな地震がくると予告されている土地なのに、
私たち家族はわりと大きな災害にあっていません。
ラッキーはラッキーなんだけど、
あとからツケが回ってきてどっかーんとなったらどうしよう…。…。

うう、怖い。

テニスラケット

2007-07-16 10:36:35 | Weblog

今朝は、久しぶりに自転車で、近くの蓮田に出かけ、写真を撮ってきた。とっても気分がよかった。

ふと気になっていたことを思い出した。

ずいぶんテニスをしていない。
外でテニスをする機会はもうないかな?とは思うものの、ラケットは玄関のものいれの中にしまってあった。
玄関脇のものいれ。靴や花瓶やいろいろ入れてある。
数日前、あら、この花瓶、私の好きな花瓶、どうしてこの花瓶が出ているんだろう?ちょっと不思議に思ったが、そのままにしてあった。

 夫の母が、「あんたのあの登山靴、安物みたいで、きたないし、もうゴムもくっついているみたいだから、捨てていいよね。」って言ってきた。「そうだね。いたんでいるかもね。捨てなきゃとは思っていたんですけどね。」とは言ったものの、ちょっとかちんときていた。

インディアカで卓球シューズをはいてきていた人がいたので、娘の卓球シューズをはこうかと見に行ったら、玄関脇のものいれがすっきりしている。 よく見るとテニスラケットがない。くつは処分したって聞いたけど、テニスラケットは何も聞いていない。

 夫に聞いたら、「捨ててはいないと思うよ。どこかに置いてあるんじゃない?」 もうやらないと思っているけど、職場の同僚とやろうという話も出ている。

ラケットの状態が気になって、探してみた。
サービスヤードの物置の中にもない。とすると外のプレハブの物置?昨日じゃがいもを取りに行ったときには、気付かなかったけど。
よく見ると、屋根との隙間においてあった。バドミントンやテニスラケットが縛られて、屋根の温度が上がって熱くなっていた。
こんなところに置いたら、すぐにガットがだめになってしまう。
いくらなんでも、こんなところに置くなんて。しかも何も言わないで。
なんだか悲しくなった。

夫の母は、さっぱりした性格といえば、そうなのだが、自分の価値観でどんどん処分していく。自分にとっていらないものは、みんなもいらないと思っている。 といって、私からみるとそんなものとっておいてもしかたないというものをとってあったりする。

 花壇に植えたものも、どんどん切られたり、処分されたり。
夫の両親と暮らすようになって12年め。
最初の3年は、べったり同居。私が家事いっさいをしていた。
とてもやってられなくなっていた時、夫の転勤。
夫に単身赴任をしてもらう気にはなれず、3人の娘を連れて、いっしょに再び別居。6年たって、帰ってきたけど、娘たちが食事は別にするでしょうというので、初めて、母に向き合って、お願いした。

それから9年目。 食事は別なので、衝突することはほとんどない。
でも、お風呂の順番や庭の花、玄関の履物。いろいろ問題は多い。
夫の母とは、どう折り合っても、価値観が違う。
どうしてもうめられないものがある。というのをいつも感じてしまう。

 結婚して23年目。大きなけんかはない。
でも、いつもこの人とは、大切にしたい好みが違うといつも思ってきた。 人がいっしょに暮らしていくというのは難しい。
私の娘たちもそう思っているかもね。 実の親子だって、価値観や趣味、好きなものは違う。

どう折り合っていくか。
衝突するのは、好まない。

結局、テニスラケットは、元の玄関脇のもの入れに戻しておいた。
さて、夫の母は、どうするのだろうか?
また、同じところに放り出されたら、「これはまだ使います。ここに置かせてください。」ってきっぱり言おう。


デジカメ写真

2007-07-16 08:40:00 | Weblog

蓮にとんぼ、久しぶりに写真が撮れた。

ここのところ、デジカメ写真機を持って、外に出ることがなかった。仕事が忙しいのもあったが、気持ちに余裕がなくて、外に出ることがなかった。
この3連休のうち、家でぼうっとすることが多く、ネットで蓮の写真をみるうち、うちの近くにも蓮がうえてあるところがあったことを思い出し、昨晩は明日は朝早く起きて、撮りに行こうと思っていた。

朝は、いつもの習慣で5時前には目が覚める。でも、仕事のないときは、ぐだぐだお布団にいたい方である。

今日は、台風一過の久しぶりの青空。
出かけようと言う気持ちとまあいいかという気持ちが朝起きてみると戦っていたが、思い切って、自転車を出した。

以前から気になっていた蓮を植えてあるところに行って見ると、あまり撮り頃の蓮の花がない。近くでも撮れそうもない。2・3枚撮って帰ろうとした。

ふと今まで気付かなかった小さな蓮田を見つけた。ちょうど目の前に蓮のつぼみにトンボが止まっていた。カメラを構えたとたん、一度は飛ぼうとしたが、またつぼみにとまった。何枚か撮った。いつものごとくいい加減な撮り方だが、帰ってきてみると、なんとか写真になってた。

こういう一日の始まりは気持ちいい。