トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

引っ越し準備

2019-02-18 05:14:59 | 熱帯魚


ナマズ君が成長して、元の小さな水槽が手狭になってきたので、

ひとまわり大きな水槽をセットして、引っ越しの準備です。

まだセットしたばかりなので、水がやや濁っていますが、

しばらく置くうちに、落ち着いてきて、澄んだきれいな水になります。


このように、魚の成長に合わせて、水槽の大きさを変えていくことも、必要になってきますので、

最終的に、飼いたい魚がどのくらいまで大きくなるのか、知っておくことも大切です。

中には巨大化するものもありますので、これから飼う、という方は、よく調べておいてほしいです。


いちばんマズイのは、でかくなりすぎて飼えなくなった、といって、川などに放してしまうことです。

最近は温暖化の影響で、熱帯魚が日本の川や湖でも、繁殖してしまうことがあります。

そうなると、もとの生態系が破壊されてしまう、という事態が起こります。

実際、東京の川でピラニアが見つかった、なんて例もあるくらいです。

どうしても飼えない事情があるときは、飼い主みずから処分する、というのが鉄則です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン♪ | トップ | レッスン2♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-02-18 06:02:08
なまず君、成長ーーーーーーーーー
にゅー水槽にお引越しーーーーーーーー
住み心地良くなるーーーーーー

そうそう、あんまり大きくなりすぎて
飼い主が、困って、川に捨てたりして
そーゆーの、結構、問題だもんねーーーー

トロさん、はっぴーまんでーーー
ふぉーーゆーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-18 06:55:05
熱帯魚による生態系の破壊、
これはけっこう深刻な問題でして、
あまりにひどい状況なので、
飼育そのものが禁止になっちゃった魚もあるんです。

でも、そーゆー無責任な人たちがいるおかげで、
熱帯魚の市場が成り立っているのも事実なんですよね。
難しい問題です。

宮ちゃんも、はっぴーまんでー!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-02-18 09:40:16
ナマズちゃんは今どれくらいの大きさなんでしょうか?

生き物に対して、無責任にはなりたくないですね。
ナマズちゃんが顔を見せてくれて写真が撮れたら、また見せてください♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-02-18 10:47:20
今は体長7~8センチというところでしょうか。
もう一回りくらい大きくなるかもしれません。

小さな水槽は管理がちょっと難しいので、
余裕を持たせるため、引っ越すことにしました。

そうですね、どんなペットでも、最後まで面倒を見る、というのが飼い主の義務ですよね。
写真、楽しみにしていてください。
返信する

コメントを投稿