トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

中国食事情

2019-06-29 05:51:40 | 中国語
中国語のレッスンもだいぶ慣れてきましたが、

まだまだほんの入門編、というところです。


昨日はひととおり会話の練習をしたあと、ギョーザの話になりました(日本語でです)

日本のラーメン屋などで出て来るギョーザは、いわゆる「焼きギョーザ」がほとんどですが、

中国ではギョーザというと、水ギョーザのことを指すそうです。


3~4人家族で、1食につき水ギョーザを200~300個くらい作るそうですが、

米などの主食は食べずに、ギョーザだけを食べます。

そして、次の食事で、余ったギョーザを焼いて、おかずにするそうです。


なので、日本で生のギョーザをいきなり焼いたものが出て来たときは、驚いたそうです。

そうやって食べる習慣は中国には無いんですね。


それにしても、中国の人はたくさん食べるんですね。

昔は中国も食糧不足が問題になっていたようですが…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症に注意! | トップ | 抽象画、あるいは…? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dasukesettanekane)
2019-06-29 07:33:22
宮ちゃん

おっはー~~‼(^ω^)
あらま!☺
中国では水餃子なんですね‼(^ω^)
余ったら、焼くわけですね‼(^ω^)
日本は、そーゆー文化じゃないもんね!!‼(^ω^)
たとえば、お寿司が外国では、
日本じゃ考えられないような
食べられ方してたりしますよね⁉
おもろいですね~~‼(^ω^)
語学だけじゃなくて、いろいろ学べて
楽しいですね‼(^ω^)
トロさん、中国語、マスターして
中国旅行行ってきて下さい~~‼(^ω^)
はぶあないすでー!!‼(^ω^)
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-06-29 07:51:54
おっはー!

やっぱり中国人の方から直接そういうことを教えてもらえるというのは、いいことですね♪
本場の中華料理は、油や調味料も日本とは全然違うそうですね。
まだまだ中国語をマスターするにはほど遠いですが、
いずれ日本にいる中国人の方々の役に立てるよう、がんばりたいと思います。
今の中国の事情を考えると、あんまり行く気になれないですけどね(笑)

ハブアナイスデー、宮ちゃん♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-06-29 10:05:08
ギョーザは美味しくて好きですが、そんなには食べれません…

以前、近所に中国の方がいたんです。
家では中国語、外では日本語でお話されていました。
親世代(私と同年代)は、やっぱり中国がいいと言ってその後帰国されました。
でも、息子さんは日本がいいとこちらに残っていらっしゃいます。

昨日からバーゲンが始まったので、見てこようかな~と予定しています♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-06-29 10:28:39
以前、中国の家庭のようすをテレビで放送していたのを見ましたが、
大きな皿にギョーザがどかーんと山盛りになっていて、
これが夕ご飯です、みたいな(笑)

あと、中国の人は氷が入った飲み物は好まないとか、いろいろあるみたいですが、
それも世代によって違うんでしょうね。
僕は中国語をやっていますが、だんぜん日本で暮らすほうがいいです。
月並みですが、住めば都なんでしょうね。

バーゲンを見て回るのって楽しいですよね♪
やはり、服のバーゲンでしょうか?
返信する

コメントを投稿