トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

ホラーを書きたい理由

2019-09-14 05:32:44 | 執筆について
僕は、ホラー小説を書きたいと思っています。

なぜかというと、やはり超自然的な要素がふんだんに使えるので、

書いていて楽しい、ということもありますけど、

なにより、人間の持つ「恐怖」という感情に興味があります。


恐怖は、人間の最も根源的な感情だと思います。

原始時代からずーっと変わらないものです。

それは、死の恐怖はもちろんですが、

自然現象や、宇宙に対する畏怖というものも含まれます。


人間の生活や文明、宗教などの根底には、恐怖があると思います。

現代では、人間は文明の恩恵を受け、

生きるために恐怖と戦う必要は無くなったように思われますけど、

それでも、人間のすべての活動の元になっているのが、恐怖だと僕は思うのです。


怖い話を考えて、読んだ人をぞ~っとさせるのも、それはそれで楽しいですが、

僕としては、「こんな恐怖の形もあったのか」と、読んだ人の新たな価値観を拓いてみたいと思います。

まあ、僕の才能でそれが出来るか、わかりませんが…

頑張って書きます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯痛 | トップ | ウイスキー今昔 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-09-14 10:04:36
なるほどーーーーーーーー
恐怖って
人間の根源なわけねーーーーー
宮ちゃん、対人恐怖っぽいんだけどーーー
(笑)
それと、閉所恐怖っぽいーーーーー
(笑)
トロさんの傑作を
期待しておりますーーーーーーーーー
ぐっどさたでーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-09-14 10:56:03
怖がりの人は、想像力が豊かですよね。
あのスティーヴン・キングもすごい怖がりだそうですし…

対人恐怖ですか。
僕も以前、そうだったなあ。
家から1歩も出られない時もありましたよ。

傑作…になるかどうか、わかりませんけど、
じっくりと書いていこうと思います。
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-09-14 11:08:47
リクエストに答えて下さってありがとうございます♪

恐怖は人間の根源ですか…
奥が深いですね。

怖がりの人は想像力が豊かなんですね。
私はどうかな?
高い所とか、ゴキブリとか現実的な物が怖いんですが…(^-^;

トロくんらしい、作品を完成させてくださいね!(^^)!
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-09-14 11:26:40
いえいえ、僕も良いブログネタが見つかりました。

よく、生きている人間が一番怖い、なんていいますけど、
その通りかもしれませんね。
本当の恐怖とは、現実的なものの中にある、と思います。

僕も高い所は苦手ですが、ゴキブリって怖いですか?

はーい、ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
僕らしいものを書きたいと思います。

返信する
Unknown (くるん)
2019-09-15 07:41:05
おはよう、トロさん♪

私はホラーが苦手なんですよ…って前にも話したことあると思いますが、

例えば新聞やニュースで凶悪な事件や災害で人命が断たれたり脅かされている事を見聞きすると、

自分がその立場になったらと瞬時に感情移入してしまい、辛くなってそれ以上は見れなくなってしまうくらい怖がりなんです。

TVでアイススケートの試合を観てミスする度に「あぁっ!」って大きな声を上げてしまうから、家族からうるさいって言われてしまう程で(^^;;

日本人の5人に1人は感受性が強い人がいると以前聞いたことがあるのですが、多分私もその1人ではないかと思って

でも多分、小説という形なら物語は完結しているだろうから、これ以上のその先にある恐怖に怯えなくても良さそうな気がするので…えっ、違うかな?

トロさんの文章には興味津々なので、新しい恐怖を開拓していく小説を楽しみにしています♪( ^ω^ )
返信する
くるんさんへ♪ (トロ)
2019-09-15 09:03:12
おはよ~。

うまく言えないのですが、事件や災害で人が死んで怖い、ということと、
僕が目指しているホラーとは、質が違うという気がします。
僕が書きたいものは、怖いと同時に高揚感のあるものでなければならないんです。
例えば、作品の中で、バタバタ人が死ぬようなものを書けば、
それなりに怖いし、刺激があるかもしれないけれど、
それだけではあまりに安易すぎます。

最近は「人が死なないミステリ-」というものがありますけど、
それと同じで、「人が死なないホラー」というものがあってもいい、と僕は思うんです。
難しいかもしれませんが、それだけにチャレンジのしがいがあります。

楽しみにしていただき、ありがとうございます♪
頑張って開拓しますね。
返信する

コメントを投稿