トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「夫のちんぽが入らない」こだま

2019-04-25 05:22:11 | 読書


いきなりナイスなタイトルですが、これはポルノ小説でもギャグ小説でもありません。

普通のことができない、という呪縛に翻弄され続けた、ある不器用な女性の20年間にわたるエッセイです。


主人公は田舎の高校を卒業し、独り暮らしを始め、のちに夫となる男性に出会います。

2人はごく普通に出会い、ごく普通に恋をし、ごく普通のカップルになります。

ただひとつ…ちんぽが入らない、ということを除いて。


普通のセックスが出来ない、自分は欠陥人間なのだ、という思いは、

それから長い間、主人公を苦しめることになります。

しかし、2人は別れることはなく、ちんぽが入らないまま結婚します。


「子供を作らなければ」というプレッシャーと、職場での過酷なストレス、それらが主人公を追い詰め、

やがては死ぬことすら考えるようになります。

僕としては、どうも主人公は、自分ひとりで背負い込む傾向がある、と感じました。

しかし、あるとき「自分は自分のままでいいのだ」と気づいたのでしょう。

やがて、夫とは、世間一般の夫婦とはちょっと違った絆で、結ばれていきます。


いろいろと、考えさせられ、勇気づけられました。

一部では酷評もされたようですが、僕は素晴らしい作品だと思います。

書店で注文するとき、ちょっと困るかもしれませんけどね(笑)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「死役所」あずみきし | トップ | 「飛ぶ夢をしばらく見ない」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-04-25 06:50:54
ギャーーーーーーーーーーーーーーー
なにこれーーーーーーーーーーーー
って、宮ちゃん、知ってましたーーー
こーゆー本があることーーーーーー
でも、内容までは知りませんーーーーーーーーー
なるほどねーーーー
いい本なんですねーーーー
トロさん、おすすめーーーーーーー
これ、映画化とかしないかなあ???

トロさん、はっぴーさーずでーーー
ふぉーーゆーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-25 07:10:00
おっはー!
話題の本ですので、ご存じという方、多いでしょうね。
タイトルだけ見ると「なにこれー」なんですが(笑)

これは、マンガ化されていますし、ドラマ化もされる(された?)らしいですね。
ぜひ、多くの方に読んでほしいですねー。

宮ちゃんも、はっぴーさーずでー!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-04-25 09:30:09
これはまた、衝撃的なタイトルですね~
エッセイということは、実話なんでしょうか?
いろいろと苦しんだのかもしれませんが、本にしたということは吹っ切れたんですね。

それにしても、いろいろな人生がありますね。
読んでみたいような、怖いような…(笑)
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-04-25 09:56:41
確認したわけではありませんが、実話のようです。
でも、小説としても読めますし、小説部門で賞を獲ったりもしているようですから、
そのあたりは柔軟に楽しめる、と思います。

そうですね~、人それぞれの人生があって、
夫婦の絆にもいろいろな形がある、ということでしょうか。
男性にも女性にも、未婚の方にも既婚の方にも、お勧めしたい作品ですね。
ちょっと記事にするのに勇気がいりましたけど(笑)
返信する

コメントを投稿