トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

命のバトン

2020-08-26 05:44:52 | カブトムシ、クワガタ

先日、カブトムシ君が死んでいました。

最近あまりエサを食わなくなったなー、と思っていたのですが。

購入してから、約2か月…成虫の寿命としては、まあまあこんなものでしょう。

 

ケースには専用の土が敷いてあるのですが、

上手くいっていれば、メスがその中に卵を産んでいるでしょう。

それがやがて幼虫になり、サナギになって、来年の夏には成虫になる…

そのようにして、命のバトンは、受け継がれていくのですね。

 

クワガタのほうは、たぶん成虫のまま冬を越すと思われるので、まだ生きています。

冬になっても、クワガタのエサって、売ってるのかな…?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「15歳のテロリスト」松村涼哉 | トップ | 行く道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-08-26 08:05:57
あらま、カブトムシくんが・・・・
お亡くなりになったんですね
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
来年、ベイビーが誕生するといいですね。
カブトムシくんのお葬式ってするんですか?
土葬ですか?
最近、ペットも家族同然なことをするようになってるので
そのあたり、どうなのかなあと・・・
今日も、猛暑になりそうですね
体調に気を付けて下さいーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-08-26 08:21:26
おっは!
カブトムシの成虫の寿命は1~3か月くらいなので、
まー大往生(?)なんじゃないでしょうか。
ていねいに土の中に埋めてやりました。
カブトムシが死んでお葬式って、あまり聞いたこと無いですけど。
ベイビーが誕生するといいな。

今日、明日あたり、新潟でも猛暑日のようです。
お互い、気をつけましょうね~。
返信する

コメントを投稿