トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

あの頃の僕

2020-06-05 05:51:35 | 日記

今日はちょっと昔のことを書きたいと思います。

僕が20代のころ、サラリーマンをやっていた時のことです。

 

専門学校を卒業して、県内の企業に就職しましたが、

自宅から遠かったので、アパートを借りて、そこから通いました。

 

その会社は、半分は工場、半分はデザイン事務所みたいなところで、

僕の仕事は、コンピュータで機械のためのプログラムを作ることでした。

最初は楽しく仕事をしていましたが、すぐに続かなくなってきました。

特に、仕事の知識もないのに、威張ってばかりいる現場の長とウマが合わず、

「辞める」というよりも「逃げる」という感じで、早々にその会社に見切りをつけました。

 

その後、アパートは引き払って自宅に戻ってきました。

当時はまだ若かったし、売り手市場でしたから、新しい職場はすぐ見つかりました。

仕事そのものは前の会社に比べたら楽だったし、人間関係も良好でした。

しかし、そこに勤めている間に、僕は精神病になってしまいました。

 

まあ、病気で続けられない、本人も続ける意思がないとなると、手のひら返されるんですよね。

それでも仕事仲間として尊敬もし、信用もしていた人々が一転して、離れていくのを感じたとき、

人間なんてこんなもんか、結局は小学生のいじめと何にも変わらない、と、すっかり幻滅している自分がいました。

 

そんな感じで、およそ7年で、僕のサラリーマン生活は終わりました。

当時の上司で、いまだに年賀状を送って下さる方もいますけど、

基本的には、今ではその会社とはもう関係はないです。

 

そんなわけで、現在は、いろいろなことをやっていますが、

たとえば小説だけで食べていくとか、保証みたいなものはまったくありません。

でも、あのまま会社勤めを続けていたら、今のような状態には、なっていなかったと思います。

そういう意味では、精神病になったことには、むしろ感謝すべきなのかもしれない…かな?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる神あれば… | トップ | 夏に備えて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-06-05 10:02:30
人間関係は良好だったんですね。
何がいけなかったんでしょう…

人というものは、ちょっとしたことで態度を変えてしまうものだと思います。
悲しい事ですが…
何が良くて何が悪かったのかは、受け止める人の気持ちひとつで、変わってくると思いますよ。

ベビちゃんはかなり重くなって、肩や腰が痛いです…(^-^;
最初は泣かれましたが、すぐに慣れて(思い出した?)
よく笑ってくれるので楽しいです♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-05 10:55:26
まあ僕も当時は、ワガママだったと思います。
あのままサラリーマンを続けていたらどうなっていただろう、と考えることがあります。
それなりに幸せだったかもしれませんが、何かにチャレンジする心をなくしていたかもしれません。
ましてや小説家になりたいなんて、思いもしなかったんじゃないでしょうか。
病気は善でも悪でもない、と思いますけど、
今の僕はとても幸せなので、まあ…いいんじゃないでしょうか。

ベビちゃん、そろそろつかまり立ちが始まりましたかね?
これから一段とお忙しくなるかと思いますが、
楽しい日々をお過ごしくださいね。
返信する
人間やっていくこと (ふみん)
2020-06-05 14:22:24
こんにちは。
人の心は難しいですね。
出る釘は打たれる!
妬み嫉み!
結局自分が一番かわいいから、立場が悪くなったら逃げたくなるしね。

私も人付き合いに臆病になります。
独りぼっちだと思いだしたら、自己否定してしまうし。健康な精神を保つのは難しい・・・。

スマホが危険だと思ってiosからAndroidに変えました。
アップルウォッチは支払いの音がするので初期設定に戻して息子にあげました。
iPadミニは画面真っ暗になって使えなくなりました。アップルアカウントに繋がったらすべて乗っ取られる危険に恐怖を感じました。
あの10万円はスマホに使えました。
助かりました。

ブログにログインするのもなんだか気が進まなくなって更新できていません。

今はネット恐怖症かな。
また楽しませてもらいますね。
返信する
ふうちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-05 17:12:22
こんにちは!

人の心は難しい、本当にそう思います。
また、嫉妬というものは恐ろしいですね。
サラリーマン時代に嫌というほど学びました(笑)

出る杭は打たれるものですけど、
打たれることを恐れてばかりいては、そのまま腐ってしまいますからね。
僕も以前は人付き合いに臆病でしたが、
今はかなり図々しくなっています(笑)
病気が僕を変えたのでしょうか。

僕は、いまだにスマホを持っていないのですが、
ガラケーにタブレット端末があるので、いらんと言えばいらんですね。
あの女子プロレスラーの方の死によって、
ネットの悪意の恐ろしさが問題になっています。
いっそのこと、ネットは免許制にしたらどうですかね?
誰でも簡単に、誹謗中傷できちゃうから問題なんですよね。

僕のブログは怖くないので、またいらしてくださいね。
返信する
あらま! (宮ちゃん)
2020-06-05 19:24:19
トロさん、サラリーマン時代に
イヤな体験されてるんですねーー
で、ご病気になってからも
きっと、イヤなことあったと思いますーー
でも、結局、トロさんが
しあわせであることが一番ですからねーーー
今、しあわせとのことなので
何よりですーーーーーー

ぶっどないとーーべいびいーーーー
さんきゅ~!!!
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-06-05 23:17:24
ありゃ、こんな時間になってしまいました。
うたた寝してしまいました。ごめんなさいー。

まあイヤな体験ばっかりではなかったのですよ。
海外旅行にも行けたし(笑)
病気になったこともひっくるめて、
あの頃の経験があるから、今の自分があるんじゃないかと思ってます。

そう、今の僕はとても幸せなんです。
お金はなし、彼女なし、仕事なし…ないない尽くしですけどね(笑)

ありがとうございました~、ぐっどないと!
返信する

コメントを投稿