演劇書き込み寺

「貧乏な地方劇団のための演劇講座」とか「高橋くんの照明覚書」など、過去に書いたものと雑記を載せてます。

腹筋運動

2010年01月07日 17時21分13秒 | 基礎練習

腹筋運動は発声練習のために必要だと考えている人がいますがこれは間違いです。まあ、私の個人的な意見ですけど。
太ったオペラ歌手が腹筋運動をやっている姿など想像できないことからも、私の説は間違いないと個人的には思っています。
腹筋は姿勢を保持したり、呼吸をコントロールするために必要なのです。 ちなみに体育の授業でやる腹筋運動は直腹筋を強化する運動で発声にかかわる腹筋はまた別です。発声に関わるのは腹斜筋です。

腹筋運動は腰を痛めやすいので注意してください。
発声方法についてはこんなサイトを見つけました。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/ono/voice2/voice2-1.html#akubi

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恭賀新年 | トップ | さよなら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

基礎練習」カテゴリの最新記事