MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

読み聞かせメンバーの雰囲気がいい感じに

2013年11月22日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
ここ数日、読み聞かせメンバーとメールで意見交換をしていました。

全体をまとめるメールは私が出していますが
メンバーが積極的に意見をCCメールしてくれたり
なかなかいい雰囲気になってきました。

私があれこれ決めるより、みんなで意見を出し合う方が
いい流れになっていく気がします。

なので、メンバーの意見をを尊重し、思いやり、助け合うことを
今後もモットーにしていきたいです。

この気持ちが、今回メンバーに伝わったような気がします。

「失敗しないように」という雰囲気だと、メンバーの読みが固い感じなのですが
「楽しくやろう!」という雰囲気だと、メンバーが活き活きしてきます。

後者の気持ちがいい雰囲気に繋がっていったのだと思います。


実は、少し肩の力が抜けるようなアドバイスをいただきました。
読み聞かせ関係のブログを書いている方からです。

どうしたらいいか悩んでいた時に
そのブログに読み聞かせにおいてとても大事なことが書いてありました。
そのおかげで、大切なことに気が付きました。

コメントを書いたら、お返事をいただけて・・・
とても嬉しかったです。

ひとりじゃないんだなって思えました。
ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿