MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

手持ち絵本のリスト化計画スタート!

2014年04月05日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
やっと原稿から解放され、安堵しております。(1)

普通だったらゆっくり休むのでしょうが、以前からやりたかった
手持ち絵本のリスト化計画(2)を、少しだけやってみました。

早速今日は手持ちの絵本で、読み聞かせボラに使えそうなものを
資料を参考にピックアップし、背表紙に●シールを張るなどして
ボラ向き絵本を一目でわかるようにしてみたのです。

早速本棚に読み聞かせボラにオススメな絵本のコーナーを作ってみたのですが
まとまっていると、選書の時間を短縮できますし
コーナーの絵本を気軽に再読し、本番で安定した読みができるよう
日頃から練習をすることもできます。

こうして本棚を見ていると、2,3分で読める小学生もOKな絵本が少ないので
その辺の絵本を少しずつ補っていこうと思いました。

今年度は、新しい絵本を読むことだけでなく
手持ちの絵本の再読も強化し、より深く読むことで
本番で読んだ時、聞き手に作品の解釈を伝えられるようにしたいです。

読み聞かせボラ向けの絵本コーナーができて
最近あまり手に取っていなかった絵本達が輝きだしたかのよう!!

ボラの時に読みたいと思って買った絵本でも
まだこのコーナーに置いていないものもあるので
それらも読み込んで、ボラの時にふさわしい絵本かどうかを判断して
コーナーに置いていきたいです。

面倒な作業はありますが、わかりやすく整理するのは好きなので
必要な本がサッと手にとれる環境を作りたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ←手持ち絵本のリスト化頑張れ~!と思った方は、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村


【注】

(1)半月近く、依頼原稿をコツコツ書いていたが、やっと今日書きあげて提出をした。

(2)過去ログ 「手持ち絵本のリスト化計画」 参照。

【今日読んだ本】

おおたぐろまり 作・絵 『この羽だれの羽?』 偕成社、2013年。
「野鳥の図鑑の様な絵本。絵がうまい。鳥や羽の絵が大きいところがいい。」(51/100 絵本)

五味太郎 作・絵 『わにさんどきっ はいしゃさんどきっ』 偕成社、1984年。
「画期的な絵本。読み聞かせボラで長い絵本を読んだ後におすすめ。とても短い。」(52/100 絵本)

ジョアン・トゥロートン 作&絵/山口文生 訳 『天の火をぬすんだウサギ』 評論社、1987年。
「読み聞かせボラで使える。中身は意外に面白いので読んでほしい。」(1/100 再読)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントします。 (くりこ)
2014-04-07 09:30:12
地域の図書館で読み聞かせをしています、絵本大好きな主婦です。毎日、ブログを拝見するのが楽しみです!!
とても勉強熱心で向上心旺盛なMAYUさんに、いつも刺激を受けています。
私もぜひ、手持ち絵本のリスト化やってみたいと思います。背表紙に●シールを張るなんて、とても解りやすくていいですよね。
これからも、いろいろ勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
返信する
くりこさんへ (MAYU)
2014-04-09 08:20:20
くりこさん、初めまして。
読み聞かせボラをしている方から、ブログを読んで刺激を受けているなんて言ってもらえると
ブログを更新していてよかったな~と思います。

自分が絵本の勉強をしていて、孤独に感じることが多かったので
同じような境遇の意図がいるんじゃないかと感じていました。
なので、声をかけていただき、とても嬉しいです!

まだ学校での読み聞かせボラを始めて1年なので
わからないことだらけですが、わからないなりに知恵を絞って
前に進んでいけたらと思っています。

背表紙にシールを貼るのは、地域の図書館の幼児(絵本)コーナーからヒントを得ました。
シールの色でジャンル分けしてあるのを見て、わかりやすいな~と思いまして。

私は下の子も本棚に戻せるよう、わかりやすい●シールにしてしまいましたが
オシャレなマスキングテープを貼るのもいいと思います。
インテリアになじみそうなので♪

こらからも一緒に絵本の勉強をしていきましょう!!
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿