HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

人気の競技

2011-09-25 | スポーツ
 昨日書いた修理人のひとりは前日からロンドンを離れていて、彼が訪ねてくる予定は当初夕方6時半だったんです。
 ところが当日の朝に電話があって、それを2時半に変更してくれと。彼の話によると、フットボールの人気チームの試合があるので(おそらくチェルシーを指しているんだと思います)、夕方にはとんでもない渋滞が予想されるからとのこと。

 そう。こちらでのフットボール(サッカーのことですよ)の人気は凄まじいです。おまけに開場前から近くのパブで一旦盛り上がるので、早くから詰めかけるんでしょうね。

 ロンドンはいよいよ来年オリンピックを迎えます。一番盛り上がる競技は何なんでしょう?
 日本だとけっこうメインになるマラソンなんか、あまりスポットが当たっているようには感じないし…
 そうだ、意外と人気があるのが自転車競技。ポスターなんかでもよく見るし、街頭での競技となるとけっこう人が集まります。

 先週末もメインの通りを通行止めにしてレースが行われていました。歩行者としても、思い通りの方向に移動できないのは不便でしたが、車の規制で心なしか空気が澄んでいるような気が。




 考えてみたら自転車競技って、第1回のアテネ・オリンピックからずっと途切れることなく続いているんですよね。ちなみに他に同じく最初から続いているのは、体操、陸上、水泳、フェンシングしかありません。
 最近のスポーツの道具の進歩は目覚ましいものがあるのはご存じの通りですが、1896年当時の自転車なんて、どんな形のものだったんでしょうね。

 それにしても、開催される国によって行われる競技の内容が決まるというのは、実際に真剣に競技に取り組んでいるスポーツマンにとっては納得いかないことなんじゃないかと思います。フットボールが騒がれる一方で、日本の得意な野球とソフトボールを来年は見ることができませんし。
 せめてこのままフットボールの男女両チームが活躍することを祈っています。

 もしイギリスのチームが出場することになったら、応援のノリはどんな感じなんでしょう?まさかパブで飲んでからということは……やっぱりありかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。