HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

ドッグ・セラピー

2010-02-01 | 日常
 日曜日なのに、月末とあって朝から事務仕事で忙しく、今日はちょっと疲れてしまいました。
 何だかね、こんな時に犬とか猫とかと遊べたらいいな、なんて唐突に想像してしまったんですよ。もしかしたら昨晩パーティに招かれたおうちにいた犬のことが頭に残っていたのかな?




 そう言えば大分前に“アニマルセラピー”なんて言葉を聞いたことがあります。対人関係に疲弊した人が動物との触れ合いで心の病を克服するとか、動物の世話を通して生活習慣を改善するとかいった話だったと思います。
 高齢者の癒しはもちろんのこと、小児癌で治癒効果があったなんてことも言っていたので、本当なら凄いですよね。

 でもね、動物がというより、周囲の人間が相手になって心の支えになるのが本来の姿なんですけどね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かものはし)
2010-02-01 18:54:38
分かります・・・。ちなみにカメも案外和みます。
返信する
Unknown (さかな)
2010-02-01 23:26:37
飼い犬が他界(?)してガッツリとペットロス症候群チックになり懲りずに新しい犬(豆柴)を飼い、甘やかし過ぎてワガママお嬢様犬になってしまい激しく後悔して早10年。やっぱり依存って怖いですね。相手が人間でも動物でもホドホドが良いのかも。。。
返信する
Unknown (Max)
2010-02-02 09:21:22
かものはしさん
そう言えば僕も昔カメを飼ってたことを思い出しました。これはあの動きだけでも癒されるかも。

さかなさん
昔飼っていた犬のことは未だに思い出します。最後は病気で死なせてしまったので、今でも悔いが残ります。ちゃんとケアしてあげればよかった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。