HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

お洒落になった中国人、韓国人

2008-01-09 | 日常
 夕方のラッシュにぶつかってしまうと、日本ほどではないにしろ大変な目に会います。ただ、時刻表がないことが幸いして、同じ方向の電車が何本も続けてくることがあるので、1本か2本見逃せば、何とか楽に乗ることができます(もちろん反対に、何本待っても目的の電車が来ないことも、ままあるのですが)

 ところが今日は、他の線が故障で運行していなかったらしく(これまたよくあることです)何本も続けて来た電車全てが満員で、なかなか乗ることができません。やっとのことで乗り込むと、今度はぎゅうぎゅう詰め。押されて隣の人にぶつかると、お決まりの“Sorry!”が飛び交います。

 電車の中と言わず、道の途中でも、日本人と思しき人にぶつかった時に困ります。“Sorry”も照れ臭いし、かといって他のアジア系の人だったら、“ごめんなさい”は通じないし…
 昔は日本人と他の国の人って、すぐに見分けが付いたのです。こう言うのは失礼なんですけど、中国や韓国の人って、日本人と比べるとやっぱり髪形や服装がどこか垢抜けていなくて、そのあたりですぐに分かったのですが、

 でも、このところ中国の人も韓国の人もお洒落ですよね。クリスマス後のバーゲンで、人気ブランドの売場(けっこう高い!)を回って歩いていたら、聞こえるアジア系の言葉は皆ハングルか中国語。昔だったら日本語しか聞こえなかったところなのに、逆にこちらは殆ど聞くことがありません。

 そう言えば街であまり日本人を見かけなくなったのは気のせいでしょうか?最近の日本の若者は海外旅行を好まないという話を聞きましたが、本当なのかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。