HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

トイレ文化

2011-10-11 | 日常
 農耕民族と狩猟民族の違いで日本人は西欧人よりもトイレが近いなんて言われますが本当かな?

 でも、確かにどこに行ってもトイレだけには困らない日本と比べると、こちらでは圧倒的に少ないような気がしますね。最近では増えてきましたが、以前はデパートでも一箇所にしかないなんてケースが多かったような。



 日本のハイテク生活がこちらで語られる時、体験談も含めてよく例に挙げられるのがトイレット。
 入ると自動でふたが開いたり、寒い冬には便座が暖められていたり、消臭・脱臭機能が付いていたり、そして極めつけはウォシュレットの存在。最近はボタンが複雑過ぎて使いこなせないという話も聞きますが、音楽再生機能まで付いているものがあると聞いてびっくり。

 考えてみたら、はるか昔から西欧人は便座にまたがっていたわけですが、 日本人にとっては慣れない文化ゆえに、色んなことに改良の余地があったのかもしれません。

 そんな意味で、当たり前と思っている生活の中に本当は色々とアイデアを注げる分野があるのかもしれませんねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。