HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

mi-gu のライヴ

2009-08-28 | 音楽
 いつも一時帰国の度に友人たちと会いたいと思いながら、スケジュールが合わずに叶わないことが多く、残念に思っています。今回も約束までしながら、仕事の予定に変更があって中止にしてしまった人もいて、本当に申し訳なく思っています。次回は必ず!

 そんな中で、普段は忙しいのに何とかお互いの予定が合って昼間から夜まで付き合えたふたりがいます。ギタリストのShimmyこと清水ひろたかくんとドラムのあらきゆうこさん夫婦。それぞれ自分のプロジェクトを抱える上に、コーネリアスのメンバーとして世界中を駆け回っているふたりです。今年の夏はYoko Ono Plastic Ono Bandのメンバーとして、ヨーコさんやショーン(レノン)と一緒にロンドンでもライヴを行いました。(11月には東京と大阪でも行われます)

 このふたり本当にピュアな性格で、もう音楽が好きで好きでたまらない様子が伝わってきて、そばで見ていても微笑ましく感じます。
 その腕前のほどは既に世界で通用していることから言うまでもないのですが、何より音楽に対する愛情と情熱が、彼らの音楽を豊かにしてくれているのだと思います。

 当日はシミーに僕のギターを次から次に弾いてもらいました。彼の繊細な指から紡ぎ出される音は非常に低音と高音のバランスが良く、ギターの魅力が十分に引き出されて、僕も嬉しかったです。
 以前あった電子ドラムを解体してしまっていたので、ゆうこさんにドラムを叩いてはもらえなかったけれど、彼女のドラムは本当に凄いんです!あの小さな身体からどうしてこんなに凄まじく力強い音が出るんだろうと驚きます。しかも完璧なリズム・キープ。それもひとりよがりでなく、きちんと主役のヴォーカルを立てる機敏さを持ちます。



 前述のコーネリアスを始め、スガ シカオ、くるり、清春、salyuなど多数のミュージシャンとのレコーディングやライヴに参加している彼女ですが、主役としてヴォーカルまで務めるソロ・プロジェクトがmi-guです。彼女の音楽的感性がより反映される場と言えます。この5月にはサード・アルバム“pulling from above”も発売されています。

 さて、そのmi-guのライヴが東京で行われます。概要は以下の通り。皆さんよろしかったら行ってみて下さい。
 タイトル:mi-gu night 2009 ~pulling from above~
 会場:代官山UNIT
 時間:18:30開場 / 19時開演
 
 詳しくはこちらを。
http://www.unit-tokyo.com/schedule/2009/09/08/090908_migu_night.php

 あらきゆうこのHPはこちら。
http://www.office-augusta.com/araki/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。