HOBNOBlog

ロンドンから徒然に

Colour

2015-06-10 | 音楽
いわゆる“アメリカ英語”と“イギリス英語”は、アクセントだけでなくて、時として単語の綴りも違うのはご存じの通り。語尾の -erと-re(例えばcenterとcentre)だとか -zeと-se (例えばrecognizeとrecognise)だとかね。
で、もうひとつ。favoriteとfavouriteみたいに間に挟まるu。その流れで言うと、colorもイギリスではcolourと綴ります。

で、今井美樹さんのニューアルバム『Colour』。もちろんイギリス式に綴ってくれました。
内容はというと、布袋さんの説明にあるように「良き日のAORを彷彿とさせる色鮮やかなサウンドと、永遠のナチュラル・ヴォイス」というのが、簡潔に言い表しているかな。



アーティストの海外録音というと、どこか余計な力が入ってしまって、その緊張感が逆に邪魔をしているようなことも多々あるのですが、今回のロンドン録音はもう現地生活3年になる美樹さんにとってはある意味日常の延長でもあるのか、すごくリラックスした感じが伝わってきて良い感じです。セールスも好調なようで嬉しいです。

ちなみに、初回限定盤には、今年1月にロンドンのCadogan Hallで行われたコンサート(僕も招待していただいて客席にいました)の様子が収録されたDVDも付いています。

さて、その『Colour』をタイトルに付けた歌手デビュー30周年記念ツアー『今井美樹 30th Anniversary CONCERT TOUR 2015 “Colour” 』。
今回僕は大阪公演と東京公演に関わらせていただき、その間一時帰国しますが、その両公演のチケット先行予約がベルメゾンネットで今日から開始されました。ファンクラブを除けばどこよりも早い先行予約です。プラチナ・チケット必至なのでお早めに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。