植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

スポーツの季節、コロナと道連れ

2021年03月27日 | スポーツ
 緊急事態宣言が全面解除になったのと前後して、一気にスポーツがフィーバー(古っ😅 )しております。

 サッカーは、久々にフル代表が韓国とテストマッチ、3-0の完勝は、ここ数年の両国のサッカー水準からするとある意味妥当な結果に思えます。森保さんになってからも安定した勝率を上げているし、数十人が海外で活躍しているのですから。それにしても、プレーと関係のないところで肘打ちされ富安が前歯を折られました。もともとラフプレーでなる韓国選手は、欧州のクラブでも飛び蹴りしたり悪質なタックルをするので忌み嫌われ、各国からの国際試合のオファーが来ないそうです。大事な代表クラスの選手に怪我をさせたくありませんからね。

 カッとなるとすぐ手が出る、暴力に抵抗が無いという国民性、と思われても仕方ないのです。韓国の映画でもドラマでも過激な暴力シーンや流血が多いのは困りものですね。なんでかなぁ、食べ物がいけないのかしらん。

 続けてU-24のアルゼンチン戦も行われ、期待の久保君がフル出場していました。結果は0-1、後半得点できそうなシーンを何度も作りましたが、決定機にシュートの瞬間の寄せが早く、ゴールを奪えませんでした。しかし、ブラジルとならぶ屈指の強豪国と互角に渡り合ったのは、非常に期待が持てました。久保君、これをきっかけにブレークしないかなぁ。

 一方、高校野球センバツ。神奈川県代表東海大相模は、しびれる展開をしのぎ1-0で鳥取城北 を退けベスト8に進みました。また、ワタシのふるさと大分代表の明豊が、大会No1右腕小園擁する優勝候補市和歌山 を2-1で下しました。これから出てくる学校はどれも強豪校で、さらに勝ち進むのは至難ですが楽しみが増えました。

 さらに、ようやく待ちに待ったプロ野球がセパ同時に開幕しました。今年はコロナに対策で試合開始を早め、延長も無しになりました。外国人助っ人はいまだ来日できていない選手も多いのです。終盤の采配や選手起用に大きく影響が出るので、今年のペナントレースは今までにないシーズンとなるでしょう。そのせいかはわかりませんが、セリーグの3試合は終盤までもつれ、いずれも一点差ゲームで終わりました。
 
 わが巨人軍は、エース菅野を立て終始リードを保っていたのに、最終回新守護神の中川が2点を追いつかれ、その裏にベイスターズのストッパーが亀井にサヨナラホームランを打たれる、とよく言えば劇的(悪く言えば両軍ミスが目立つドタバタ)な勝利でした。今年は「」の予感がいたしますね。

 フィギュアの世界選手権がストックホルム で行われ、紀平梨花ちゃんはちょっと残念な結果になりました。かわりに今夜は弓弦君が見せてくれるでしょう。来年の北京オリンピック出場枠がかかっているのです。年中中国で世界大会が行われるようになったのも嫌な傾向であります。

 スポーツとは関係ありませんが、ワタシなら、チベット・ウィグル自治区・台湾・香港・尖閣諸島問題まとめて抗議して、今から「不参加」を表明します。ついでに憲法や法を改正し、外国からの領土侵犯には日本版海警法を作って即座に応戦できるようにします。核爆弾も作ればいい。オリンピックなんかに浮かれてる暇があったら「国を守れよ」

 とまぁ、コロナで抑圧されてきたのが、ここにきてスポーツシーズンに突入し、一気に気分も晴れて高揚してきました。それはそれで仕方ないのですが、問題はオリンピックです。
 ついに聖火リレーがスタートしたそうです。今時聖火リレーなんてやめた方がいいような気もします。アテネだかどこかで太陽光から採光して聖火を灯すのがしきたりですが、もはや商業主義優先の世界的スポーツ興行なので、もったいつけるのもどうかと思いますね。

 それより、日本の対策が「ノーガード戦法」と言われている状態が非常に心配されます。緊急事態宣言解除で、5つの施策とか言ってましたが、それまでやってきたこととほとんど内容に変化も新機軸もなく、「焼き直し」にしかみえません。肝心の水際作戦・PCR検査拡充・医療体制・そしてワクチン、どれも中途半端であります。今まで通り、最後は国民の自粛と努力頼み( ´∀` )

 これは、ひょっとすると「ノーガード」で各国の選手をビビらせ、コロナ感染を回避して不参加にさせるという高等戦術かもしれませんな。海外からの観客も受け入れない、というのもそういう意味では正解です。いっそのこと、試合や競技は全部リモートにして「無海外選手」にしたらどうですか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「他山の石」は彫らない | トップ | 唐突ながら 感謝いたします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事