まつお文庫からのご案内

仙台市若林区中倉3-16-8にある家庭文庫です。水・土の3時~6時(第2土は休み)どなたでも利用できます(無料)。

5月・6月の文庫の日 ’19年

2019-05-22 10:48:51 | 文庫のページ
5月22日(水)
 4:00 おはなし「ちいちゃいちいちゃい」 松尾
 4:30 おりがみ(六角封筒)
5月25日(土)
 4:00 おはなし「鳥になりたかったこぐまの話」 佐藤(ま)
 4:30 こまであそぼう!
5月29日(水)
 4:00 おはなし「水のたね」 武田
 4:30 おりぞめ
6月1日(土)
 4:00 おはなし「ヤギとライオン」 松尾
 4:30 おりぞめ
6月5日(水)
 4:00 おはなし「ヤギとライオン」 松尾
 4:30 おりがみ(シャツ・ワンピース)
6月8日(土)
 第2土曜日は文庫お休みです。
6月12日(水)
 4:00 おはなし「みそ買い橋」 笹森
 4:30 くいつきへび
6月15日(土)
 4:00 おはなし「まめたろう」 松尾
 4:30 くいつきへび
6月19日(水)
 4:00 おはなし「こぶじいさんとトッケビ」
 4:30 牛乳パックの変身箱パズル
6月22日(土)
 4:00 おはなし「とらねこ和尚さん」 中村
 4:30 こまであそぼう!

*毎月第4土曜日は「こまで遊ぶ日」です。ぜひ男の子も遊びに来てください。

*文集「なかま」41号を今、編集中です。6月中には発行したいと思っています。大人の方の原稿はこれからでもまだ間に合いますので、書いてくださる方は5月末までお願いします。

<お知らせ>
 -文庫だより、次号で500号!-

 この41年間、ほとんど毎月発行してきた文庫だよりが来月で500号になります。初めはガリ版刷り、次は手書き、そして2004年5月からはパソコンで作成しています。ブログで、遠くの方にも見ていただけるようになりました。500号の発行は6月26日(水)頃ですが、29日(土)の文庫の日、お茶とお菓子で小さなお祝い会をします。どうぞおいでください。
 -夏の特別おはなし会  7月6日(土)4:00から-
 子どもも大人もだれでもおはなしを語ることができます。お話を覚えてどうぞ語りに来てください。語ってくださる方はお話の題名を6月19日(水)までお知らせください。
 5月から新しい企画を始めました!! 《 大人のコーヒーサロン 》
   6月12日(水)1:00~3:00(月1回 第2水曜日)

 月1回ですが、第2水曜日、文庫の始まる前のひととき、2時間ほど、コーヒーを飲みながらおしゃべりをしています。どなたでも参加できます。お知り合いを誘って、どうぞおいでください。おいしいコーヒーを用意してお待ちしています。
 1回目の5月、どなたが来てくださるか、ちょっとドキドキしながら待ちました。7人の方が来てくださって、おしゃべりしました。
 レンゲの会の方が多かったのですが、初めて文庫に来てくださった方もいらっしゃって、おしゃべりの輪が広がりました。ありがとうございます。次回は7月10日(水)です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の詩 5月 | トップ | 寄贈本・新しく買った本 5月 »

コメントを投稿

文庫のページ」カテゴリの最新記事