国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

ど〜でもいいですよ

2023-03-25 | 日記
今日も日本語のネタです(タイトルはR-1グランプリ初代王者から無断拝借)。

私自身は全く関心がないのに現在海外にいる元参議院議員の名前が否応なくYahoo! Japanのトップページなどで目に入ってきます。で、たしかその除名前日のNHKニュース7だったと思うのですが、女性アナウンサーが「ガーシーぎいん」(注)と繰り返し言っているのを耳にして、私は「そう読むのか」と少し意外でした。(注:日本語は強弱ではなく高低アクセントですが、高の部分を太字指定しています。)てっきり「ガーシーぎいん」だと思っていたので。でも後日観た民放の番組では後者で(ただし「ガーシーとぎいん」と)呼んでいました。本当はどっちなんでしょう? どっちでもいいけど(苦笑)。

ただ私としてはアクセントが1音節に限定されている分だけ後者の方が耳障りには感じないかな。それと一緒くたにしていいのか分りませんが、英語でもスペイン語でも2音節以上の単語には必ず、それも基本的には1箇所だけアクセントが置かれます。そのためか、Lindaは例えば漬物を「つもの」と言います。他の単語も同様でちょっとビックリすることも。どうやら「つけもの」のような日本語では当たり前のフラットに近い発音が苦手みたいです。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先祖帰り? | TOP | ど〜でもいいけど »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yasuhiro)
2023-03-25 22:45:55
今観ている「情報7daysニュースキャスター」では私が違和感を覚える読み方でした。結局どっち?
返信する
Unknown (Koji KATO)
2023-03-26 00:56:13
日本語の高低は改めて考えると我々も悩んでしまいますね。
「ゆうめいなつけもの」だと「つ」を下げずオールフラットになるかな?
録音して高低や長短を解析したら面白いかも知れませんね。
返信する
Unknown (Yasuhiro)
2023-03-26 06:16:15
(URL内の日本語が文字化けしていてお見苦しい限りですが・・・・・)

https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=ja&tl=ko&text=%E6%9C%89%E5%90%8D%E3%81%AA%E6%BC%AC%E7%89%A9&op=translate

試しにGoogle翻訳のAIに読ませてみたら「ゆ」と「つ」だけが低く聞こえました。

https://www.deepl.com/ja/translator#ja/es/%E6%9C%89%E5%90%8D%E3%81%AA%E6%BC%AC%E7%89%A9

DeepL翻訳も同様ですが、より自然な発音です。

https://www.deepl.com/ja/translator#ja/es/%E3%82%86%E3%81%86%E3%82%81%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%82%E3%81%AE

ところがオールひらがなにすると途端にギクシャク。これは面白い。
返信する

post a comment