旅行中にGoogleアプリのトップに青春18きっぷで北陸を旅したという記事が出てきたので訪れたところ・・・・・ありゃま。行きは金沢駅〜富山駅間の運賃1290円を徴収されたのに帰りは問題なく乗車できたと書かれています(ルールが理解できていない模様)。
もちろん帰路は本人が知らなかっただけで不正乗車。ということで、それを指摘するコメントが次々と寄せられていました。
とはいえ、来年春に金沢〜敦賀間がJRから見捨てられ、北陸本線が実質「死に体」となってしまえば、このような勘違い旅行者は激減するでしょうね。加えてこのニュースなどにある通り、城端線と氷見線も第三セクターに移行すれば自動的に18きっぷの特例も消滅します。(北陸新幹線の敦賀延伸で七尾線の金沢~津幡もダメだろうな。)なお私はそれ以外の理由(結局書かず)で北陸おでかけtabiwaパスを使っても旧北陸線の鉄道旅行をする気が失せてしまいました。何といっても主目的は貧乏旅行ですから。(それゆえ (観光の時間は少ないものの) 別記事で触れた中央本線→大糸線&高山本線は今後もアリですけど。)
もちろん帰路は本人が知らなかっただけで不正乗車。ということで、それを指摘するコメントが次々と寄せられていました。
とはいえ、来年春に金沢〜敦賀間がJRから見捨てられ、北陸本線が実質「死に体」となってしまえば、このような勘違い旅行者は激減するでしょうね。加えてこのニュースなどにある通り、城端線と氷見線も第三セクターに移行すれば自動的に18きっぷの特例も消滅します。(北陸新幹線の敦賀延伸で七尾線の金沢~津幡もダメだろうな。)なお私はそれ以外の理由(結局書かず)で北陸おでかけtabiwaパスを使っても旧北陸線の鉄道旅行をする気が失せてしまいました。何といっても主目的は貧乏旅行ですから。(それゆえ (観光の時間は少ないものの) 別記事で触れた中央本線→大糸線&高山本線は今後もアリですけど。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます