国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

はじめに

私(Yasuhiro)とボリビア人のLinda(通称)は2015年9月29日にニューヨークで結婚しましたが、翌2016年の1月3日にも妻の実家があるコチャバンバで式を挙げました。3ヶ月以上もの日を措いて2度結婚することになった訳ですが、その「たいへんだった」経緯については「結婚@NYまで」のカテゴリーにまとめています。

偽装国籍?

2019-12-20 | 日記
昨日帰宅したらスマホがありませんでした。時々やらかすのですが、たぶん職場自室への置き忘れなので大丈夫とは思ったものの、一応LindaのC15 ProでFirefoxを開き、Googleの「デバイスを捜す」ページで確認を試みました。(以前、Windows 10 Mobileを本当に落っことしましたが、自宅でMicrosoftのページから場所を特定し、職場の方に駐車場まで取りに行ってもらって紛失を免れたこともあります。)そうしたら・・・・・所有していないはずの端末が表示されて焦りました。Lindaのアカウントでログインしても同じものが出てきます。その時のスクリーンショットを撮っておかなかったので、今朝職場のiMacからログインして撮影したのがこれです↓

二つ目と一番下は使用した覚えが全くない。とくに気味悪いのがLG Nexus 5で、その所有者が不正ログインしていたとしたら、最悪の場合アカウントを乗っ取られるかもしれない、と考えたら不安になりました。とりあえずこちらを参考にしてその端末の情報を見たところ・・・・・

「最近のアクティビティ」の23分前というのは私が今朝ログインした時刻のようですし、「最初のログイン」はC16 Proの梱包を解いてセットアップを始めた日。

接続された場所も滋賀県彦根市(たぶん職場)。ということで、他人が悪さをしているようではなさそうと判り一安心。ただしAcademia.eduからの接続は理由が分からないためアクセス権を削除しておきました。

そして、もちろんこれら2機からはログアウト。(これからLindaのアカウントでも同じことをします。)それでも知らない端末が出てくるようなら他の対策を考えます。

なお、LG Nexus 5はおそらく実在しないであろう端末なので捜そうとしても当然ながら見つかりませんが、なぜこんなものが表示されるのかは謎のままです。中国製のOukitelが身分(国籍)を偽っているとか。(まさか。)

追記
 Googleアカウントのヘルプコミュニティでの「知らないデバイスでのログインがある」という質問に対して「おそらく利用している何らかのアプリか何かを別のデバイスなどと誤認識しているのだと思います。」という回答を見つけました。たぶんこれかな? とにかくユーザ数がWINDOWS 10 Mobileより圧倒的に多い泥機ですから、気を付けるに越したことはないですね。

追記2
 そういえば、かつて使っていたNOKIA(Symbian OS)では泥機と認識されることがしょっちゅうでしたし、WINDOWS Mobileに移行してからも専用アプリのダウンロードを勧め、Google Playストアに誘導しようとすることがたびたびでした。iPhone(iOS)でない端末を一緒くたにするという傾向は昔も今も変わっていないようです。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする