日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

明けましておめでとうございます

2023-01-02 17:50:34 | うれしいこと

昨年終盤から、とにかく忙しくて時間に追われ、
年賀状の印刷も夫に頼んでいたが、
夫のパソコンが壊れてしまい、印刷も駄目、
住所録の筆ぐるめも皆消えてしまったという。

暮れにノジマ電気に出掛け新しいパソコンを買ったが、
間に合わず、どなたにもご挨拶をしていない状態で焦っていた。

元旦、たくさんのお賀状に混じってステキな1枚がポストから・・・

お隣の大好きな航大くんからのお年賀状で、
我が家の名前も自分の名前もちゃんと漢字で書いてあった。

とても小学1年生とは思えない美しい字で、
ウサギのイラストも描かれ、裏面に小さくお母様の
一言も添えられていた。

「この親にしてこの子あり」
元旦早々、とても感激し嬉しい気持ちで、
昨日から来ていた娘夫婦が帰った後、
少しずつでもブログを書こうと、今書き始めた。

  

結婚以来、亡くなった姑の真似をしながら作り続けてきたお節料理、
来年は止めたいと思っていたのだが、10日ほど前
「アルパジョン」の
藁先生から お電話をいただいた。

毎年12月の30,31日に「お節料理の制作会」を
開いているのだが
急にキャンセルが出たので参加しませんか、とのこと。

友人のまん丸笑顔さんから、噂を伺っていたので
「よろしくお願いします」と即答。

30日に生徒さん12名が朝から集まり、
手分けして三時間で作った22品目。


ベテラン主婦だからできる、藁先生だからできる魔法のお節料理。


長女夫婦が泊まりがけでやって来た。

ジップロックに詰めてきたお節料理を盛り付けてもらい、
毎年いただく友人みっちゃんのおいしい手作り伊達巻、
夫の作ってくれた岩石卵、娘の手作り手羽元の柚子ジャム煮と、
冷凍蟹を焼いたもの(ちょっと焼くとおいしいらしい)を
このお皿に2杯分。

これだけを並べてお正月のお祝い。


これだけ全部で5人分、16,000円。

今までお正月の用意に少なくても2日はたっぷりかかっていたが、
こんなに簡単でいいのかしら・・・。

何年も通っていらっしゃる方達が
来年もよろしくとおっしゃるのを聞いて

帰る間際に来年の申し込みも済ませてきた。

ワインに、ちょっと何か・・・、夫の言葉に追加一品!

いつまで経ってもなかなか上がらないブログ、
でも、いつも優しく見守って下さるブロ友の皆様
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昇仙峡 家族で紅葉狩り 3 | トップ | お正月早々の畑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2023-01-03 00:21:06
まぁちゃんさん💕

明けましておめでとうございます。

わぁ〜手作りお節どれも美味しそうですね。
うちも母は全部手作りしてましたが…
私は作れるものが少ないので今年は
婦人画報のお節にしてエバリン🏠で
元旦にお祝いしてきました。
今年はかのこも一緒でいい一年のスタート
になりました。
お隣の彼からの年賀状🐰の絵も上手で
ステキですね。
ご家族皆様健康で幸多い一年であります
様に💕
今年もかのこ共々よろしくお願いします❣️
おはようございます (かこ)
2023-01-03 07:54:16
まあちゃん、私は喪中ですので新年のご挨拶は
控えさせていただきます

航大くんからのお年賀状、感動です( ´ ▽ ` )ノ

綺麗なおせち、嬉しいお誘いでしたね
これはやっぱり、毎年行かれた方が良いかと思います
我が家も少しだけおせちを少しだけ
作りましたがそれはそれで美味しかったです

今年もお互い、健康で過ごせますように
頑張りましょ♪
本年もよろしくお願いします。 (kawasan)
2023-01-06 16:25:29
いつも日々発見しているまあちゃんさん
今年もいろんな日々発見を読ませて、見せて、魅せてください。期待していまーす。
mikaちゃん、明けましておめでとうございます (まあちゃん)
2023-01-10 05:27:20
今頃、お返事なんて本当にごめんなさい。
暮に夫のパソコンが壊れ、印刷もできず、住所録も消えて、四苦八苦していました。
7日から9日まで伊豆方面に家族全員7名で旅行、昨日帰宅しました。
かのたん、えばりんさんのお宅へ初めてのご訪問、よかったですね。
又今日から大忙しの日々が始まります。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
かこちゃん、いつもありがとうございます (まあちゃん)
2023-01-10 05:43:25
ずっとお伺いできなかったので、喪中のことも存じませんでした、ごめんなさいね。
航大君からのお年賀で、かこちゃんのお孫ちゃんお二人を思い出しました。
いつも感じているかこちゃんちの「この親にしてこの子あり」すばらしいお手本だと思います。
相変わらず、新年からバタバタの生活が始まりました。
家族7人での伊豆方面への旅行、これが最後の旅だと言っていた母が、まだまだ大丈夫そうだから今年中にもう一度行きたいと言うほど楽しかったようです。
今年も老骨に鞭打って頑張らなくちゃ・・・
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますね。
kawasan,おめでとうございます (まあちゃん)
2023-01-10 05:51:26
いつもつたないブログをお読みいただき感謝しています、ありがとうございます。
おめでとうの言葉、一際感慨深いものがあります。
昨年は、本当にありがとうございました。
今年もなかなかアップできないと思いますが、どうぞお見守り下さいね、よろしくお願い申し上げます。

コメントを投稿

うれしいこと」カテゴリの最新記事