Today's agenda

通勤ローディ、たまにホビーレース

「ターボスポーク」というらしい

2011-03-09 23:43:05 | その他部品調査
今日もチャリ通、40km。まだ、寒い中、平均速度は26.4km/h。
やっぱり、ポジションが決まると、走るのが楽しいね。

そう言えば、久々に体脂肪計に乗ってみると、「体重変化なし」「体脂肪率ダウン」と、やっぱり脂肪が筋肉化していました。それでも、登坂力は向上しているので、よしとしよう。


パリ-ツールの第3ステージ。
やっと、HTCのゴスが勝利。ド本命です。

このステージは、パワー系スプリンターの力の勝負でした。最後は、フレームが折れるんじゃないかってぐらいの、踏みっぷりでしたね。こちら

また、あのガリムジャノフが3位に入っているのがツボ。いつの間に・・・。でもがっかり。こちら
放送では、呼び方が「ガリムラ」から「ガリー」に変わっていました。そんなにスマートじゃないゾ。こちら ←がっかりしてる方。ガチガチのスプリンター体型。




全然関係ないけど、これって・・・、・・・ちょっと面白いかも?? 欲しい人はこちら


今日はここまで

ガリムジャノフvs栗村監督

2011-03-08 23:49:08 | レース観戦
今日もチャリ通、40km。
風も穏やかで、がっちり練習できた感じ。平均速度は26.7km/h。

ポジションが決まった気がする。
足の裏も表の筋肉も使える。太ももの裏で巡航して、表で加速する感じかな。

巡航速度は、相変わらず35km/hの攻防。
感覚的には、もう一段レベルアップしないと、4月のレースはキツイかも。
ガンバリマス。


さて、パリ―ニースの第2ステージ。
ゴール前、いつものHTCトレインが突っ込むかと思いきや、最後はごちゃごちゃのスプリント。
結局、SKYのヘンダーソンが勝ちました。

この第2ステージのびっくりさんは、3位に入った「ガリムジャノフ(@カチューシャ)」。
去年のジャパンカップに、マキュアンと一緒に来ていた選手です。
今まで鳴かず飛ばずのスプリンターでしたが、やっと成績を出してきた模様。

中継では、このガリムジャノフと栗村監督が似てるらしく、「ガリムラ」とか言われてましたが、本当に似ているか、検証してみました。
←ガリムジャノフ
←栗村監督

…微妙。
似てると言えば、似てるかも…。


今日はここまで









パリ-ツール、第1ステージの感想など

2011-03-07 23:30:06 | 日記
朝は雨。チャリ通できない。
電車で通勤も、会社に着いたら、雨が上がってた・・・。残念。


昨日のパリ-ツールを見てて、新しいプロチームのジャージが新鮮。

モビスターのヘルメットは強烈。「ザ・みどり」って感じ。こちら

アスタナのジャージは、去年とあまり変わっていないかも。こちら

昨日のフォイクトの形相。TVで見てると、これより恐いです。・・・よく見ると、デヘントが疲れた演技をしているようにも見えます。気のせい?こちら

これは、なんか吼えてるっぽいし、フォイクトに変なことをしたら、噛み付かれそうです。

でも、勝っちゃった。で、この喜び方。後ろでロワががっかり。こちら


うーん、今日の第2ステージも楽しみ。


今日はここまで。

モルモット

2011-03-06 23:36:10 | 日記
きた。妻からのプレゼント。これ↓


有名なスポーツ選手が使っているとかで買ってきたらしい。
でも、自分で使う前に誰かで試したい。んで、オイラにプレゼント=モルモット扱い。


こんなもん、以前のパワーストーン以上に信用してません。
F1のバリチェロが使っているとかでも、信用しません。

・・・でも、面倒くさいので、仕方なく使わされてみます。

少しでも効果があるなら、UCIが真っ先に禁止しそうなものですが、もしかしたら、いきなりカヴェンディッシュ並のスプリントができるかもしれません?

なーんて、バカバカしい。



きょうから、待ちに待ったJ-SPORTSのライブ中継が開始。

一発目は、パリ-ニースの第1ステージ。勝ったのは、逃げ切りで・・・デヘント?誰?
見どころは、フォイクトの鬼逃げでした。とにかく形相がスゴイ。こっちでお腹一杯。


今日はここまで。


チャリ通、メガネ

2011-03-05 23:59:38 | 日記
今日はお休み。

疲れていたので、12時間ぐらい寝てました。
ネタはないけど、よく寝たなぁ・・・。(寒っ)

起きて子供と近所のショッピングセンターをぶらぶら。
自分はメガネっ子の自転車乗りなので、ヘルメットをかぶっても似合う、メガネを物色中。
ゴツくすると似合いやすいが、会社員としてはどうだかなぁ・・・って感じのが多い。
「チャリ通ライダー、御用達」ってメガネ、出てくれないかしら。


今日はここまで



天才の作品たち

2011-03-04 23:59:09 | フレーム調査
あまりにも寒いので、チャリ通ヤメました。ヘタレです。(←開き直りかよ)


今日は金曜日。まともに仕事なんかやってられませんゼ。

そんな、不真面目なチャリおたくの技術者が、仕事中に考えていた戯言などをご紹介します。(思想に偏りアリです。個人的な見解ですので、ご注意を!)



今日は、特許文献の調査の日。

私の担当製品(エンジン部品)は、国内外に競合他社がおり、多分、全部合わせると数百人レベルの技術者が日々、あれこれ知恵を絞っていることだと思います。

しかし、いつも特許文献を見ていると、製品を大きく進化させた重要な特許では、出てくる名前はいつも決まった人だけ。
H社のT氏とか、M社のK氏とか、T社のM氏とか。たまに違う名前が出てきても、大体はカス特許です。
つまり、ごく少数(数名)の人たちだけで、この製品は今も進化をし続けています。(←ここまでは仕事かな)


他の世界でも同じで、例えば、F1。(←妄想の世界に突入)
エイドリアン・ニューウェイ、ロリー・バーン、ジョン・バーナードなど、あれだけ多くの車が走っているのに、勝利を収めた、つまり時代をリードしたマシンを設計した人物はごく少数です。(たまに例外もありますが・・・)


自転車の世界はどうでしょう?(←遊びモードに突入)

大昔は知りませんが、LOOKやピナレロやコルナゴなど、老舗と呼ばれる所は、鉄の時代から、アルミを経て、カーボンになっても、時代を牽引する製品を送り出しているように思います。
そして、きっとそこには「天才」と呼ばれる個人がいるのだと思います。

「じゃあ、他のメーカは駄作なのか?」と聞かれたら、それは「NO」だと思います。
時代を牽引することはありませんが、味付けで以って、面白い製品、手堅い製品を作っているのだと思います。
でも、「天才の考える範疇を超えてはいないかなぁ」とも思ってしまいますが・・・ね。


これは、個人的見解ですが・・・、製品としての機能価値が高いのは、多分、天才が作った最新作なのだと思います。(695、ドグマ、C59とか)
しかし残念なことに、自転車の世界では、これらの作品は、時に、乗り手にも天才的であることが要求される場合があります。
誰もが、ジャラベール、バルベルデ、フレイレなんかと同じではないのが現実です。


天才は凡人を理解できますが、凡人は天才が理解できません。
上を目指すレース志向の方は、時に高性能フレームの実力にショックを受けてしまうかもしれませんね。
だから、オイラはアンカーRCS6に乗っているのかも。自分が己の非力さを知り、そこから始める為に。



うーん、アラフォーともなると、身の丈を知る哀しさってあるかも。
でも、負けないよ。(←もはや強がり?)



今日はここまで。

寒い・・・っす。

2011-03-03 23:59:48 | 日記
今日もチャリ通、40km。寒い一日でした。


往路は超向かい風。25kmキープすら難しい。苦行ですな。
スプリントごっこでも、こんな日は37km/hまでしか出ない。
この季節は、必ずこの風か吹くので、ちょっと困ったもの。

帰りは、風が止む。止んで欲しくないのに止む。
でも、ペースはそれなりで、平均速度26.8km/h。


寒いと、流石に体が動きにくい。
早く暖かくなって欲しいなぁ。

あぁ、今日は内容がないよう・・・。

本当に寒いので、今日はここまで。

はと胸

2011-03-02 23:53:56 | 日記
朝起きたら、いい天気。絶好のチャリ通日和!
・・・だったけど、昨日の帰宅が23時過ぎだったせいか、ちょっとぐったり気味。
今日は休息日としました。


今日感じたぐったり感は、ポジションが決まってきた証拠だと思っている。
「ポジションが決まる→うまく力が入る→色んな筋肉が沢山使える→ぐったりする」ってなロジックでしょうか。
今は、たった一日で瞬殺されてるけど、そのうち耐久力もついて欲しいなぁ。

今特にぐったりしているのは、大臀筋&内転勤と微妙な場所。
どんな漕ぎ方になっている(している)のだろう?

更に、アンカーRCS6に乗るようになってから、上半身、特に大胸筋が増えてきた。(ハト胸化?)
(←ここ)
この筋肉を使って、独特なダンシングも、だいぶ安定してきたけど、山に行ったら只の重りになるかも。(←どうせ、山には行かないけどね)


まだ、ちゃんとRCS6に乗って1ヶ月だけど、すこしづつ体が変わっていく感じ。(メタボは除く)
上手に乗ればポテンシャルを発揮するフレームなのだから、ライダーも強く&うまく乗れるように、頑張らないとね。


今日はここまで。



本当にトゥルン?

2011-03-01 23:43:36 | 日記
約1週間ぶりのチャリ通、40km。

1週間乗らないと、またメタボ化しますね。体重は「一進一退」と、ダイエットにもなんにもなってません。
ただ、何故か平均速度は27.3km/hとアゲアゲ。メタボ化した方が速いのかしら?



さて、先日あの栗村監督の「どこまで剃るの?」のネタの中で、「トゥルントゥルン」と絶妙な表現をされていましたが、こちらの方が気に入って使い続けています。(ってかネタ元か?)

・・・カミングアウトにしても、「頭はボーボーなのに、下はトゥルンなのね」との目で見てしまいます。
白地のレーサーパンツは透けやすいので・・・なんて感じで気になってしまいます。

本当にトゥルンなんでしょうか?
オランダにいるからトゥルンなんでしょうか?
最近の好成績はトゥルンと関係あるのでしょうか?


実際に本人に聞いたら殴られると思いますが、・・・聞いてみたい。


今日はここまで。