雨、チャリ通はなし。
金曜日のチャリ通が延々向かい風で、ちょっと足に残っていたので、助かったかも。
向かい風にも2種類ある。「突風型」と「層流型」。
突風型は、加速してもすぐに突風で強制減速させられるので、加速の足を使ってしまう。
でも、加速しなければなんてことはない。ごまかしは楽ちん。
層流型は厄介。
常に減速の力がかかるのだが、走行風との区別がつかないので、「速度が乗ってない」と思ってしまう。
また、頑張ってもヘタレ速度しかでないので、精神的なダメージも大きいし、走った後のぐったり感も大きい。
そもそも、どこまで風が吹いていたかも分からない時も多い。
この地方では、春先のこの季節、層流型の北風の日が多いものです。
北西に向かいチャリ通をする身としては、ツライ季節かも。
あっ、精神が強い人とっては、いい練習にはなると思いますよ。
今日はここまで。
金曜日のチャリ通が延々向かい風で、ちょっと足に残っていたので、助かったかも。
向かい風にも2種類ある。「突風型」と「層流型」。
突風型は、加速してもすぐに突風で強制減速させられるので、加速の足を使ってしまう。
でも、加速しなければなんてことはない。ごまかしは楽ちん。
層流型は厄介。
常に減速の力がかかるのだが、走行風との区別がつかないので、「速度が乗ってない」と思ってしまう。
また、頑張ってもヘタレ速度しかでないので、精神的なダメージも大きいし、走った後のぐったり感も大きい。
そもそも、どこまで風が吹いていたかも分からない時も多い。
この地方では、春先のこの季節、層流型の北風の日が多いものです。
北西に向かいチャリ通をする身としては、ツライ季節かも。
あっ、精神が強い人とっては、いい練習にはなると思いますよ。
今日はここまで。